• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

確定!!可愛いやつ

  1. 2014/05/07(水) 00:41:22_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
さて、先日採集して来たコブスジコガネ?ですが、
もう一回写真を撮り直すと・・・

1399386188449.jpg

画像検索で確認したやつに間違いない!ヒメコブスジコガネです!!^^やりました~!!
調べたら恐らく東京23区内では・・・なかなか見られならしい・・・

本命ではないですが、私は良い虫に今年は恵まれているようです。

1399386196425.jpg

1円玉の1の文字の半分くらいの大きさです。
いや~こういう小さい虫も独特で味がありまね^^
小型昆虫はまるかも・・・w

2014_05_07  [ 編集 ]

交尾器比較の練習のために・・・

  1. 2014/04/11(金) 01:48:33_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
こんばんは^^

ある布石のために先週とあるお山に山地のマイマイ採集の練習のために
夜間ハイキングしてきましたw


1396780858346.jpg

この山に住んでる虫の紹介の看板にマイマイカブリの写真がありました♪
この日は寒いプラスまだまだ早いのでオサムシはまだ歩いてませんでした。
しかし、ティ-ノ氏に山におけるオサムシの生態や、見るべき所を教わったので
とても良い勉強になりました^^

そして少しマイマイネタを。。。

1396780877993.jpg

交尾器を抜く練習のためにとテイーノ氏に提供して頂いた某遊水地のヒメマイマイです^^
生かしたままにしておいて、交尾器を抜く練習時に〆ようとしていたのですが、
残念ながら実家でお亡くなりになっていたので、ちょっと状態は微妙ですが
標本には出来そうなので標本にしました^^

1396780890473.jpg

すでに硬直していて触覚とかいじるのが怖かった・・・
この後何とか整えました^^;
緑が結構出てる個体で綺麗ですね~!!
羽はうっすらブルーでこれまた良い色♪
遊水地に緑っぽいのもいるとは・・・ここもアカガネと合わせて行きたい産地ですね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここからがメイン~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、交尾器を抜く練習をなんでしようかと思ったのかという話ですが、
先月の採集で獲れたキタカブリ境界線なコアオマイマイカブリは、
南部と交尾器の形は一緒なのかな?違ったら面白い発見だな~(コアオなので一緒なはずですが・・・)
軽微でも違えば面白いからこれは是非比べたいと思い・・・
北部のコアオを1♂生かしてあり・・・

1396780848312.jpg

どうしてもその衝動を抑えきれずに宝の地図も兼ねて手に入れちゃいましたw
宮城県南部産のコアオマイマイカブリです^^
自分で行けよ!いう話ですが、思ったらすぐに行動しないとダメな性格なもんで、
即座に入手しましたw
もちろん、宮城県南部も自己採集したいので行きますよ~^^

1396780868618.jpg

某遊水地のマイマイと一緒にボンドパック~♪
南部産も1♂生かしてあり、ペアは標本に^^
どんな色になるでしょうか??

一時間後・・・


まず2匹並んだ写真から!

1396780961686.jpg

え~~!??うそ??!南部産は青紫系にうっすら緑の乗る個体がいるだと!?スゲ~!!
綺麗です、これは綺麗・・・

まずは♀から^^

1396780938392.jpg

青が基調となり紫が混じる個体。
このグラデーション綺麗だな~としみじみ・・・^^
南部のコアオもやはり面白い色だし、綺麗ですね~!
いや~・・・コアオ地域の住人になりたい・・・w
ヒメマイマイより色彩変異多いし、コレクターにはたまらんですね!

続いて♂
1396780953198.jpg

紫系で、羽に緑が乗ってる個体^^
キタカブリのピンク+羽緑も良いですが、
紫+羽緑も綺麗・・・これは惚れましたw

ちなみに1♂生かしてあるのはブルー系に紫が入ってる個体です。

と、こんな感じで標本で楽しめて、交尾器の違いも見て比べてお勉強・・・
なんかマイマイやってそういう風な観点で虫を見る様になってきたので、
ステップアップのきっかけをくれたマイマイに感謝ですw

さて・・・今週は横浜であるKUWATAフェスティバルに顔を出そうかと思っています。
しかし、ただ行くだけではもったいないので・・・
採集に赴いてから会場に行きます^^

採集というか練習に行く感覚ですね。
まだ早いと思いますし・・・
何を採集するかは・・・お楽しみに!!(たぶん大体察しがついてしまうでしょうがw)

ちなみに行こうとしている所の採集対象の虫は調べたところ、
昨年は3月28日にはもう歩いていたそうなので、
もしかして、もしかしたら活動してるかなといったところです。

しかし、採れるなんてこれっぽっちも思いません・・・とりあえず課外授業なつもりでやってきます^^;
2014_04_11  [ 編集 ]

ボウソウへの布石・・・

  1. 2014/03/30(日) 02:52:00_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
オサ掘りの冬は終わりましたが・・・
オサムシ採集のお勉強は終わりませんw

この冬に遠征以外にやり残したこと・・・それは、
ヒメマイマイの変異型で採集難易度1,2を争うボウソウマイマイとモンローマイマイ採集!
特にボウソウマイマイは色彩は黒っぽい物が多く、大きいと聞く。
これは是非とも自己採集してみたいので、千葉のマイマイ採集について
いろいろ調べてみました。
なんでも、千葉県の中部から(ボウソウへの移行帯)は採集難易度はかなり上がり、
河川敷での採集は難易度が高く、里山を狙って採る
という方法が主だそうで・・・

そして私はボウソウへの移行帯のヒメマイマイがどんな型をしてるのかも
非常に興味深かったので、マイマイが出る環境のお勉強も兼ねて宝の地図を入手しましたw



1396109153541.jpg

千葉県中部産のボウソウへの移行帯地域のヒメマイマイです。
色彩は黒っぽくなり、ムクロもヒメマイマイより気持~ち発達気味です。
黒いヒメマイマイは、色彩的には味気ないかしれませんが、黒いのもカッコいいです!

1396110249784.jpg

ちょっとくすんでますが、深い緑系な色も。
写真ではイマイチ表表現しにくかったのですが、
ボウソウマイマイは前胸がエラを張ったような形をしていている個体群で、
写真の個体はそれとの移行帯地域のやつになりますので、
全ての個体ではないですが、エラを張ったような形をしているのも見られました。

1396109162605.jpg

4ペアのうち2ペアは観賞用か飼育・・・?のために生かしておて
2ペアは標本にしました。

1396109179873.jpg

東京や茨城のヒメマイマイと比べるとやはり少し暗めですが、
色彩的に面白い深緑な個体も^^
深緑は初めて見ました。
1396109188567.jpg



擦れが全くなく、ムクロも発達気味な個体で黒い色の個体もおりますので、
千葉県を南下していくにつれて黒味を帯びる個体の割合が増えていくものと思われます。
地理学と半島形成の歴史等は詳しくないので、偉そうには言えませんが・・・
マイマイに関しても日々お勉強ですね♪

この宝の地図を参考に、必ず・・・
行くぜボウソウマイマイ!!待っていろ~^^
もちろんボーズが当たり前な覚悟で(笑)


クワガタネタが今本当になくてすみません・・・
まだ全然起きてこないので・・・^^;

神津島のノコギリが一番最初に起きてきそうな気配です。
2014_03_30  [ 編集 ]

頂き物のコアオさん・・・

  1. 2014/03/23(日) 22:21:18_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は少し時間が出来たので、先週ティーノ氏から頂いた♂の完品の
コアオマイマイカブリを標本にしてきました^^

1395578451254.jpg

どんな色になるでしょうか~♪
一時間後・・・↓

1395578461082.jpg

頂いた時から想像はしましたが、これは・・・
まさに境界線のコアオですね~~~~!!!!
本当に良い色してます♪う~むうっとり^^

うちのはクラッシュ個体ですが・・・
これは素晴らしい完品で、さすがに頂くのは申し訳ないので、
採集者のティーノ氏に返却します^^;

頂いてしまうと満足してしまいそうなので、自分のモチベーション維持のためと、
やはり自分で採集したい願望があるので・・・
これを目に焼き付けて、必ずまた北部、いや、圏内まで採集行きます!!

2014_03_23  [ 編集 ]

河川敷のマイマイと里山のマイマイ

  1. 2014/02/02(日) 21:29:08_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日も少し時間が出来たので、先日ティーノ氏より戻ってきた
初マイマイ採集の時の採集品をタトウへ入れる作業を^^

1391340817608.jpg

アオオサムシ東北亜種(オレンジオサムシ)
最近はツクバクロオサムシばっかり見慣れたせいか、
一回り大きいこの種もすごく大きく見えます♪
良く見たら右の触覚が欠けてます。
いずれ♀も欲しいので行きたいと思いますが、場所が場所だけにしんどいです…^^;

後はせっかくなので先週のミヤママイマイと最初に採集した個体を比べてみました。

1391340799623.jpg

奥が先週の採集品で、手前が最初の採集品です。
比べてみると、最初に採集出来た里山のマイマイの方がかなり細いです。

1391340807201.jpg

ヒメマイマイ等結構な数を見せてもらったりしましたが、こんなに細い体系のマイマイは
見たことがないですね。里山のが細くてスラっとしています。
なぜここまで違うのかはわかりませんが・・・
1年越冬個体でありながら綺麗なスカイブルーな個体です。
これがもしかしたら手持ちで1番綺麗かもw

これがクワガタであれば最近だとこれくらいの違いが安定して出る地域があれば亜種になってしまいそうですよね。
今後は時間があればイズミヤマ等の展足やり直したいです。

2014_02_02  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


