• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

利島産イズミヤマ羽化。

  1. 2014/08/19(火) 21:34:15_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
期待の?イズミヤマが羽化してたのでドキドキしながらチェック!!

1408197254898.jpg

ちっせ~~~~!!

1400ボトル飼育でこれです・・・
大きさは53mmです。

う~ん・・・大きくなりません(泣)

飼育でもイズミヤマの特徴が出てますね~。
頭部の発達が本土ミヤマに比べて明らかに悪いです。

これがまたかっこいいんですよね~。
2014_08_19  [ 編集 ]

利島産エサ換え

  1. 2014/02/16(日) 22:48:55_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日は雪は止んでいましたが、あちこち凍結で出歩くのもしんどいような天気でしたが、
採集強行しようとしてました(笑)
が・・・今回選んだ地域は、前日ライブカメラで見る限り相当な吹雪でしたので断念し、
採集→エサ換えの工程をエサ換えオンリーな日にしました。

今回は我が家で今一番気合いを入れて飼育しているイズミヤマとクロシマノコギリのエサ換えを実施。

1392553042437.jpg

まずはイズミヤマ。
前回のエサ換えでは、はっきり判別できなかったので改めて判別・・・
画像の上2頭が♀、下2頭が♂です。
うちにしては奇跡的に上手く分かれてくれました^^

1392553904781.jpg

一番大きいのは体重きっちり計ると10g。
イズミヤマで10gってどうなんですかね…?
55mmくらいにはなって欲しいとこですが。

1392553055254.jpg

もう1匹の♂は9g。羽化するのはまだまだ先でしょうから、これからに期待です。

お次はクロシマノコギリ

1392557393175.jpg

ん~・・・微妙な感じですね。
そういえば・・・エサ換え時にクロシマの♀幼虫が落ちてました・・・
これでまた♂だけで累代終了の危機かと^^;
しかし、何故か♂かと思ったら♀斑が全部に見えてる!
どうなのかは羽化するまで分かりませんね。
しかし、♀だとして♀幼虫で12gって出るもんなんですか?
体重今まで計ったことがなかったので…

さて、、、遠征採集は3月に延期しました。
時間を無理やり作ってなんとしても行く!!
2014_02_16  [ 編集 ]

イズミヤマエサ替え

  1. 2013/11/17(日) 01:25:56_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
むし社で購入した利島のイズミヤマのエサ替えをしました。
安全第一飼育でいきたかったのですが、本亜種は大きくなりにくいという
話もありますので・・・移し替えることにしました!
早速慎重にプリンカップから出していきます・・・
まず一頭目♪

1384616615198.jpg

2令になりたてくらいの大きさですが、明らかに頭幅があるので、間違いなく♂でしょう♪
まず最低限大きさを目指す上での最低の最低ラインの♂がいてホッとしました^^;
全♀だったらどうしようかと不安でした・・・

そして残りは・・・

1384616626391.jpg

先程の幼虫より大きいですが、頭幅が明らかに小さいので♀かと思います。
とりあえず残り三頭のうち若干頭幅が大きいのもいたので上手く分かれてくれると良いなぁ・・・

1384616635725.jpg

とりあえず♂確定のやつは1400ccに投入し、判別微妙なやつは800ccへ。
♀と思われる2頭はそのまま250ccにしました。
恐らく1♂3♀体制になると思いますが、2♂2♀が理想ですね~。
万が一♂が落ちるとアウトですし^^;
しかし、やはり大きくしたいので攻めの飼育にしました!

調べてみたのですが、利島産の飼育ギネスは64mmが存在するらしく。。。(大島産は調べたら68mm)

…某誌のギネス越えてますがな…

となると目指すは65mm!!

はい、、、頑張ります^^
凄い小さいのが羽化してもお笑い担当がまたやってくれたと
笑ってやってくださいw

・・・ベイスターズは久保行くんか~。
まぁ確かに近年の涌井よりは可能性ありますが・・・
久保とかよりスタンリッジを全力で獲得して欲しいです。
2013_11_17  [ 編集 ]

クワタ行ってきました☆

  1. 2013/11/04(月) 00:40:59_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:1
  4. _ comment:6
本日は横浜であったクワタフェスタに今日は行ってまいりました^^
同行者はティーノ氏で、行き道の電車ではトンボ談議に花が咲きましたねw

1383490791184.jpg

3年振りに横浜開催のフェスタ参加しましたが、人手が少なかったような印象ですね。。。
時期的なのもあるんでしょうかね?

いろいろ物色していううちに、ぴんくあいすさんに遭遇し、雑談。
また物色を再開し、今度はmiwa♂さんに初めましてご挨拶させてい頂いました^^
休憩場でティーノさん、ぴんくあいすさんも交えた採集話にも花が咲き、
有意義な時間を過ごせました♪
またお会いしましたらよろしくお願い致します☆

人が引いた閉場前にこちらも初めてご挨拶をしに、トトロさんのブースへ♪
前に開設していたブログも見て頂いていたとのことで、
ありがとうございます!
とある物をお渡ししたらお礼にと、、、頂いていましました!!

1383490779894.jpg

ノコギリクワガタ F2 鹿児島県熊毛諸島屋久島栗生

屋久島産は、、、非常にかっこいいのでと選びましたが、
貴重な個体を頂いてしまって恐縮です。。。
この場でお礼申し上げます。大切にブリードさせていただきますね!!

さて、、、クワタでの戦利品は以上です!
そう、、、何も買って無いんですよねw
昔なら即飛びついていた種もあったんですが、どうも触手が伸びなかったですね~><
興味ある個体はたくさんあったのに、悩み事もあり今回はスルーでした。

そして今度は横浜→中野へ移動しむし社さんのセールへ・・・
昨日から考えていた物がまだ残っており、、第二候補も手に取り眺めつつ、
じ~~っと見つめて悩み抜いた末に、購入を決意!!

1383490800963.jpg

イズミヤマクワガタ WF1 東京都利島村宮塚山

これはMさん採集の個体が親の物ですね。
同じ利島のノコギリの幼虫もあり、こちらも飼育してみたかった産地で
ありましたが、いずれ自分で行って採集したい島であるので、
ノコギリは我慢しました。行けたとしても、イズミヤマの♀が
採集出来る確率は確実にノコギリより低いと悩み考え、イズミヤマを選んで購入しました。
本種の利島産は2度目の飼育となります。前回は活動ズレで終了という結果・・・リベンジです!
久しぶりのイズミヤマ飼育はテンションあがりますね~^^
クワタで買わなかったのはこやつ入手のためでしたw
とりあえずまずは無事に羽化させること目標に頑張ります!!

まだ幼虫が小さいし、ミヤマなのでエサ交換はちょっと先にしようかと思います。
安全第一飼育で…(笑)

それでは、本日お会いした皆様お疲れさまでした!!
2013_11_04  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


