• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

掘りシーズン到来!東京都ヒメマイマイカブリ採集記

  1. 2014/11/16(日) 17:41:23_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
久しぶりの更新です。
最初に・・・コメント返し出来ずにすみませんでした^^;

お初に遊びに来て頂いた方にも申し訳ありません・・・

頑張って更新出来るようにこれからも頑張ります!!

今週水曜日朝出勤時のこと・・・

「はぁ~、吐く息が白いな~。寒くなったな~。そろそろ冬が来るか・・・」

ん?寒い・・・?これはもしや・・・
もしや、掘れるのか?あいつが・・・いっちょ行ってみるか!?

ということで、掘りは経験がまだまだ浅くブランクもあるので・・・リハビリも兼ねて行って来ました!
久しぶりのマイマイ採集・・・テンションあがるぜ~!!

今回の採集地はどこするか・・・今回は
あえて避けていた東京都のマイマイカブリ採集で入門で皆が行く
とされている某多産地のあの川に行くことにしました。

ただ、個体数がたくさんいるとされる八王子・拝島周辺は避けて
マイナーであまり所持している人が少ない、より下流な地域で狙ってみることにしました。

リハビリに行くなら確かに多産地で気持ち良くいろんな優良物件から個体数を得たいとも考えましたが、
私は間逆の考えで、個体数が少なく、河畔林もあまりない地域で掘り始めをすることにしました。
理由は・・・

①下流に近い地域はより都心に近く、河畔林があまり発達しておらず、早い者勝ち要素が強いこと。

②厳しい環境でこそ経験が生かされ、今後の掘り採集にも繋がる。

ということで行って来ましたよ、多摩川へ^^
今回も、ヤフー地図アプリで空撮写真とにらめっこして目ぼしを付けたポイントへ行ってみることに。

1416120830525.jpg

現地の環境はこんな感じ。
やはり河畔林の規模は小さい^^;
そんなこんなで土手をてくてく歩きながら良い箇所を探して歩くことに^^
しかしここで、不安材料が一つ・・・

「お、久しぶりにモンキチョウ見たな~、なんか昔を思い出すな~。」としみじみ。ん?チョウが飛んでるだと・・・?

そう、昼間はまだ暖かさが感じられるのです。早くも敗北の予感が・・・^^;
見なかったことにして入りやすい場所から河畔林に突入♪

思った通り材はあまりない・・・良い根返りもない・・・やはり下流に近い地域では厳しいのか?
と思ったら目の前に・・・

1416120842304.jpg

折れた割れ目にフレークが詰まった倒木を発見!
これはいるかな・・・?掘っていると出ました!

1416120859755.jpg

クワカブ飼育の皆様にはお馴染みのあの幼虫が出ました。
そう、カブトムシの幼虫です(笑)
何気に野外のカブトムシの幼虫は初めて見たので少し感動^^
だが本命はこいつじゃない、マイマイだ・・・
こいつが出たということはマイマイが好むフレークより水分が多めだったか。
この倒木は大きく、まだ割れそうな箇所があった・・・?

1416124840845.jpg

これ私が割る前からこの状態です^^;
先駆者がもう居たのかと落胆・・・
しかも外が固めで中がフレークの超優良物件・・・
これを割るのは間違いなくオサ屋に違いありません。
さすがにオサムシやっている人はこの物件は見逃さないか・・・

しかし、わずかにまだフレークが残っていたので、少し掘ることに。

1416120877723.jpg

お?

1416120902823.jpg

おおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!

1416120940410.jpg

お久しぶり&これからもよろしく!!
まさかの一本目の物件から出てくれました^^
いや~嬉しい♪どうやらリハビリは成功のようです。
しかしこの材はもう割るとこがないので他の物件を探すことに・・・

1416120971348.jpg

だいたい良い倒木がないとこういった土溜まりに入ること多いので、
これは何頭出てくるかな~♪と意気揚々に掘りましたが、
出ない(泣)
やはり厳しいなこの地域・・・そう簡単に問屋は降ろしてくれなかった。
他のを探すことに。

そうすること5分・・・見つけてしまった。倒木の割れ目にフレークが詰まっている部分を^^
触った感触は・・・うん!これは居るぞ~!これで居なかったら帰る(笑)
と変にプレッシャーを掛けて少し力を入れて割れ目を持ち上げると・・・

1416120981516.jpg

良し!勝った!もうマイマイのお尻と頭が見えてます^^複数入ってる~♪
割ると・・・

1416121016325.jpg

もぞもぞと動いて潜っていったせいか一匹しか映らなかった^^;
結局ここから3匹出ました^^
4頭採れればここの産地なら恩の字かな?

これ以降散策するも下流に向けて進むほど環境が厳しくなり、
追加は得られず採集終了!!

1416121074628.jpg

厳しい採集でしたが、掘り始めから採集出来て本当に良かったです^^
採集後はプチ祝杯を上げに我孫子駅へ・・・

1416121100509.jpg

空いてることが多い駅の立ち食いそば屋でこの駅はかなり混むことあるんですよね^^;

1416121117196.jpg

目当ては我孫子名物のから揚げうどんです^^ここのから揚げは本当に大きくて、
男性のこぶし一個分の大きさです。
これがスープに染みて旨いんですよね~!!

んで、帰ってからいつも通りボンパ・・・

1416121159761.jpg

1416121169386.jpg

う~ん良い色。
しかしこれを上回る最上級品を頂いてしまったので、いずれは行きます・・・キタカブリ!!
2014_11_16  [ 編集 ]

梅雨の合間の強行高尾採集!

  1. 2014/07/09(水) 22:44:08_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
自力でろくな成果が出てない高尾山に先日仕事終わりに
台風前の晴れの日に強行で行って来ましたよ!
悔しい思いばかりですが・・・

1404910687110.jpg

少し気温が低めですが風はあまりないし勝てる!!
今日こそ基産地のエサキオサムシを・・・
いつも以上に地面を良く見て回ることに。
平日だから誰もいないだろうと思ってたら二組採集者が居ました。
クワガタ狙いの方でしたね~。
すでに二組の方はアカアシ大歯、ミヤマを採集されていました^^
今夜は期待できるぜ~!!

1404910698810.jpg

初見のセンチコガネ(轢死)

1404910710025.jpg

紛らわしい者その1

1404910720253.jpg

紛らわしい物その2(綺麗なコガネムシ。名前はわかりません汗)

紛らわしい物その3・・・スジアオゴミムシ!(画像なし)

1404910876133.jpg

あまりガも飛んでませんね~・・・

ということで・・・結論から言うとエサキオサムシまさかの3ボーズ(ストライ~クw)

日本中のオサ屋から笑われますね。

いや本当に洒落にならん・・・採集センスないかも本当に。
しかもクワガタもボーズ。はぁ・・・

あんだけ簡単に居るエサキオサムシ見つけられないとか本当に終わってる。

お会いした方に、「マイマイカブリ6月中旬に採ってるからオサムシには時期遅いんじゃない~?」
なんて言われたりもしましたが、自分のセンスのなさだと思います。

「今日は何を言っても言い訳になる。見てくれてる方に申し訳ない。」
↑某ベイスターズの監督のセリフが今の私にまさにぴったりです^^;

さて・・・飼育も真剣にやらないといけないと思うので。。。
伊豆諸島採集は予算不足もあり今年は断念。
飼育予算も確保します。
後は貴重な道具を譲って頂いた方のもあるし。

採集対象もクワガタだけでなくなった部分もありますが。
オサムシ採集も面白いんです。

とりあえず夏にどこかは行きます。一応予告です。

今日はテンション低めに締めたいと思います。
2014_07_09  [ 編集 ]

梅雨の中のオサムシandミヤマ採集in東京都第2弾!

  1. 2014/06/30(月) 01:16:17_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週末のこと、最近休みがない中、ようやっと取れた連休・・・
しかし水曜日くらいに天気をチェックすると週末はすこぶる天気が悪いらしい^^;

そして土曜日当日・・・東京都区内は午後に雨が止み蒸し暑くなってきた・・・
これは行ってみる価値あり!新月だし♪

ということで天気の不安もありますが・・・行くか悩んでいたティーノ氏を無理やり?巻き込んで行きましたよ・・・

東京都のお山へ!!

狙いは前回に引き続きミヤマと・・・恐らく今まさに最盛期突入であろうエサキオサムシ
そして通い詰めてでもそうしても欲しい山地のヒメマイマイカブリ!

マイマイカブリはまだ時期が早いので運かもしれない、けど採れる可能性もある時期!

テンション上げてゴーしましたよ^^

1404044223414.jpg

どこ行ったかモロバレw
小雨がパラついていたので今回はケーブルカーを利用。
いつも登ってるからすごいラクチン♪
お金を払う価値ありですね~。

そんなこんなで山頂付近に着くと・・・
土砂降りandガス・・・オワタw
そんな中二人は止むことを信じて雨宿りしながら買い込んだ食料を食べる!w
しかし雨は止まず・・・最終ケーブルカーで下山することにしたところ・・・
最終が出る直前に雨が止んできて少しガスが晴れてきた・・・

私「止んできましたね~、これからの天候も考えて下山します?」
ティーノ氏「お主に任せるけど・・・この雨なら勝てるんじゃね?^^」
「よし・・・では続行しますか!!」

はい、お馬鹿発動ですw
この後も降るかもしれないのに、お山に残ることを二人は選びました^^;

さ~どうなる!???

街灯を巡っているとまた強まる雨・・・
そんな中ティーノ氏が「おいクワガタがいるぞw」
と声を上げる。そんなまさか~こんな天気にと覗きこむとコクワ♂の姿が・・・
マジか!信じる者は救われるとはこのことか!w

と関心しつつ二人は奥へ進み互いに別々に街灯をチェックしていると
後方でまたティーノ氏が声を上げている!
とっさに駆け寄ると・・・

1404044232675.jpg

ミヤマ♀じゃないか!!!!たった今飛んできたのを叩き落としたみたいです。
さすが今年の採集運が強いティーノ氏^^
強運発動させてくれました!しかし。。。
こんなとこで運を使ってしまってはまずいだろとw

土砂降りの中さらに奥へと進みながら懐中電灯を照らしていると・・・
歩いている小さい虫がピカーンと光る!

こ、こ、これは~!!土砂降りの奇跡起きたか!??エサキ様~~♪駆け寄ると・・・

・・・スジアオゴミムシじゃないか~~~~><

「簡単に採れたら面白くないだろ?もう少し修行しに、また来いや」と高尾山に言われている気が・・・

さすがにこれには落胆・・・俺が走ったからエサキが変わり身の術を使ったんだ・・・そうに違いない・・・
と訳分からんおかしなことを心で語りながら下山開始。

土砂降りの中の下山は本当にやばかった!!

1404044241444.jpg
↑前に写っている人影は幽霊じゃなくてティーノ氏ですw

いや~ガスで本当に3メートル先が見えなかった。。。
今回懐中電灯2本の明かりだから良かったものの、一つだったら怖すぎます。
滑りそうになりながらも下山し、電車に乗り帰路につきました。

※雨の日にどうしても高尾山で採集したいという方へw

①いくら街灯がたくさんあるからと行って油断してはいけません。
街灯の明かりもガスが出ると間隔が開いている良く見えないので結構危険です。
今回行ったら普段点いているはずの街灯が多数消えてました・・・;

②道が滑りやすいので天候が怪しかったら無理をせず最終ケーブルカーで下山しましょうw
一人で行く場合は危険も倍増です・・・私も今回一人なら行かなかった^^;

そもそもそんな土砂降りの中、普通の方は高尾山に行きませんよね^^;
今回の行動は良い子はマネしないでくださいwww
2014_06_30  [ 編集 ]

フライングゲットなるか!?東京都ミヤマクワガタ・オサムシ採集記

  1. 2014/06/18(水) 00:41:43_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
♪フライングゲェット~僕は一足先に~♪
♪東京都のミヤマ手に入れるだろうか~?♪


今月に入り、上旬からミヤマが関東各地で採集出来てるという話を耳にして、
あぁもうそんな時期かあ~としみじみしておると・・・
ん?そういえばフジ形のミヤマ最近見てないな~、もしやあそこでももう発生しているか?
気になりまくる・・・いうことで・・・行ってきましたよ!
(実はエサキオサムシ、マイマイカブリも死ぬほど欲しいw)
仕事が休みなのに行かない訳にははない!!

クワガタのお世話を済ませ、いざ東京都の某お山へゴー!
ここはエサキオサムシの基産地でもあります^^

1402843968677.jpg

一人でここを登るのは初です^^
ワクワク気分で登りますが、
一人だと、とある箇所がど~~しても怖いのでw
暗くなる前に休憩をはさみつつ登山しました^^
一人黙々と登ること30分後・・・

1402843981605.jpg

19:30に採集の拠点に到着♪完全に暗くなるのを待って採集開始!

しかし月齢は本当に最悪で、採れるかどうか・・・(そもそも発生してるのか?)

とりあえず奥へと進んで街灯をチェックしていきますが、ガの集まりすら悪い!

普通だと鬱陶しいくらいに飛んでるガすらないことにもはや絶望・・・

月齢のせいか、時期のせいか、クワガタは全くおりません^^;
というか、フライング採集と分かっていってるんだから、完全に時期ですよねw

他の採集者などはもちろん皆無!歩く人すらおらずひたすらルッキング!
本当に人がいなかったのでなんか不気味・・・^^;

1402844005566.jpg

本当に街灯下に虫がいない・・・そんなこんなで歩いていると。。。

1402843998538.jpg

おわっ!?エサキオサムシの轢死体が・・・^^;
ん?色を良く見ると、これ、色彩変異じゃね?レアカラーな黒個体です・・・
初めて見るエサキオサムシが色彩変異でしかも轢死とは・・・ショックすぎる!
ここでも呪いが発動した!
狙いのオサムシ初採集時、初発見時は必ず轢死という・・・w

その後は順調にエサキオサムシの轢死体を何頭か追加^^;
生きてるの欲しいよ~~~~~~!!
ミヤマも欲しいよ~~~~~~~~!!フジ形見たいよ~~~~~><

しかしいくら歩けどミヤマも生きてるオサムシもいない・・・

月齢も最悪だしこれは・・・帰るべ!と
お山を後にしました・・・
う~むまだ時期が早かった。

唯一のお持ち帰りはこれ↓

1402844012851.jpg

採集拠点の前の自販機を帰り際に見たらいた。
ヒゲナガカミキリの♀ですね~。

しかしこれ、ティーノ氏に聞いたら6月中旬にいるのは早過ぎと言われました。
だったらミヤマもいてくれ~><

冬に運を使い果たしたせいか、夏の採集は成果が上がらなそうです^^;
2014_06_18  [ 編集 ]

地元ベイト第4弾!

  1. 2014/06/02(月) 23:51:01_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
またこりずにやってきましたよ・・・^^;

今回は火曜日に掛けて土曜日に回収するという4日間放置作戦を実施しました。

その甲斐あってか・・・

1401718684750.jpg

大量のダンゴムシの中に一匹だけゴミムシが入ってました!
やりました~^^
が、種類が分からずやたらとゴミムシに詳しいティーノ氏、修虫氏に同定を
依頼したところ「セアカヒラタゴミムシ」であることが分かりました♪

いや~、、、ようやっと入ったゴミムシに喜んで帰宅しました^^
そろそろオサムシも夏眠に入るでしょうから、ベイトは一旦終了ですかね~・・・
これからはヒラタから始まるクワガタ樹液採集シーズンの始まりです!!

こちらも頑張って採集行きます~!!!!

今年の目標は・・・伊豆大島以外でイズミヤマの58mm以上を採集することですw

夢は大きく持つのが良いですが、これはさすがに無理ですね普通にw
2014_06_02  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


