• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

諏訪之瀬トカラ蛹化

  1. 2014/04/30(水) 22:44:32_
  2. トカラノコ(諏訪之瀬島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日1カ月ぶりくらいにクワガタの様子を見に行ってきましたw

幼虫達がすくすく育っているみたいで変化がたくさんありました。
とりあえず変化のあった物を過剰書きで。

・ヤマトサビ←前蛹
・クロシマノコギリ←前蛹
・オガサワラチビ←前蛹

以上がこれから蛹になってくる楽しみな軍団です^^

で、全部に♀斑が出ててヤバそうだった諏訪之瀬のトカラが蛹になってました。

1398864370899.jpg

♂が二頭程おりました。
見るとギリギリ大歯かな?というところ。
一応顎は諏訪之瀬の特徴は出てるかなと思います。

後は活動し始めたダイトウヒラタをペアリング。

1398864392943.jpg

早速交尾しちゃってるw
ヒラタのブリードは初めてですが、累代と産地も貴重なやつなので頑張っていきます。

そして・・・アカオサを一部標本にしました。

1398864361742.jpg

右がティーノ氏から頂いた赤い個体で、左が私の今回の採集品です。
色の違いは見にくいですが、私の採集した黒色化してツヤのある個体も
アカオサらしくはないですが、良い色してます。

1398864378566.jpg

♂の黒色化した個体。
黒というよりはチョコレート色という感じですね~。
こっちの♂のが綺麗な感じがしてお気に入りな個体です^^

まだまだアカオサの変異が気になるので、夏前にもう一回行こうかな・・・
2014_04_30  [ 編集 ]

諏訪之瀬島産のエサ換え

  1. 2014/01/19(日) 21:29:36_
  2. トカラノコ(諏訪之瀬島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久しぶりにエサ換えを行いました^^

1390053969967.jpg

トカラノコギリクワガタ 鹿児島県十島村諏訪之瀬島○○

京四朗さんから頂きました♪
諏訪之瀬島産は、あまり出回ってない産地で貴重ですね。
本当にありがとうございます!
オレンジにちょっと赤みがかかる諏訪之瀬島の色は個人的にかなり好きです。
派手なオレンジをする中之島産も好きですが、
口之島、諏訪之瀬島の赤みが入るトカラノコのが良いな~と思います。
次は口之島を入手したいのですが、なかなかこれぞ口之島!
というのがなかなかないので、、、まぁ気長に探します^^;

しかし頂いたのは7匹居るのですが、、、全てに♀斑が・・・
京四朗さんに早速ヘルプ出しましw
しかし、ほんとに自分が飼育する物はとことん偏るのは何かの呪いか・・・

屋久島産ノコギリもエサ換えと同時に判別

1390053994346.jpg

1♂3♀でした^^また偏った・・・まぁ♂が居るだけマシとしましょう。
しかし、♀の幼虫と大きさがほぼ変わらない・・・
大きくなりにくい産地ですが、せめて大歯系になって欲しい物です^^;

2014_01_19  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


