気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

フェアで頂いたものpart1

  1. 2013/09/30(月) 22:49:14_
  2. ノコギリ(神津島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一週間ぶりの更新です^^;

さて、今日はフェアで頂いた物の一部をご紹介しまーす☆

今回は京四朗さんからの物を…

1380546910816.jpg

アマミノコギリ WF1 鹿児島県瀬戸内町与路島○○

♂のみ頂きましたが、自分の同産地の♀と来年タイミングが合えば種親にしたいと思う個体です。

湾曲は弱めですが、顎が良く伸びていて赤い。。。徳之島亜種との中間の特徴が出た個体で、
このような個体が頂けて嬉しいです☆
自分のブリードの腕でこのような個体が出せるかは分かりませんが、今いる幼虫飼育頑張ります。

続きまして・・・

1380546831082.jpg

prosopocoilus inclinatus miyajimaensis
ノコギリクワガタ 伊豆諸島北中部型 神津島○○

この型の飼育は3年前自己採集の新島産以来の2産地目になります。
神津島も自己採集してみたい産地ですが、現在神津島はクワガタ全種採集禁止のため、
不可能であります。。。

神津島は飼育機会はないかなーと諦めていたのでこちらも非常に嬉しいです。
京四朗さん貴重な2種を頂き本当にありがとうございました!

そしてそしてホノホシさんからは・・・

1380548185569.jpg

げきあづ~~~~~~(某メーカーのパチンコ台の激熱のボイス)→自分以外分からんネタで
すみません・・・

この詰め合わせギフトは・・・中身が自分的に本当に熱い、熱すぎる物で感無量でした!

この中身はまた次回紹介致します!

ホノホシさん採集の累代個体、本当にありがとうございます!!

それではまた次回^^

2013_09_30  [ 編集 ]

大手町フェア☆

  1. 2013/09/24(火) 01:04:15_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は日本一の標本フェアと言われている大手町のインセクトフェアに行ってきました!

久しぶりにお会い出来た虫仲間の方と有意義な時間を過ごせて良い息抜きになりました♪

いろいろ頂いた物もありますので、後日紹介したいと思います。

本当に増種の加速が半端ないことになって来ました。。。

いろんな方の支援を頂きモチベーションも上がりまくってしまい、家庭を疎かにしないようにしなければw

それでは、本日お会いした方のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
2013_09_24  [ 編集 ]

♀かと思ったら

  1. 2013/09/15(日) 17:21:09_
  2. イヘヤノコギリ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
自分の好きな歯系のイヘヤノコギリが蛹化してました☆

1379223187359.jpg


沖縄県島尻郡伊平屋島我喜屋腰岳産 F3


250プリンカップで♀だと思っていたために極小。。。

大歯の内歯の出方がすごいかっこいいんですよねこの亜種。

4年前に亜種登録されましたが、最近また見かけなくなってきましたね~。

2013090922470000.jpg


来月あたりはこれの割り出しをしようかと。

諸事情により自宅虫持ち込み禁止令が出ているので、、、
これだけはティーノさんに展足をお願いしていました。

ティーノさん本当にありがとうございます^^
毎度綺麗な展足で感激です。

来週は大手町で標本フェアですね!

今のところ行ける予定なのでいろりろ見て楽しみたいと思います。








2013_09_15  [ 編集 ]

連敗脱出!

  1. 2013/09/15(日) 00:38:52_
  2. ベイスターズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は野球ネタで。

ようやっと連敗脱出です!

2日連続で満塁のチャンスを潰すという嫌な流れな巨人戦からの
中日戦、、、決めたのは巨人戦の戦犯荒波選手でした。

なんとかしたいとう気持ちが表れた執念のスクイズはしびれました!

この流れで明日もかってクライマックスシリーズ行って欲しいです☆

虫ネタは明日書きます。
2013_09_15  [ 編集 ]

昨日は羽化ラッシュ☆

  1. 2013/09/10(火) 23:42:22_
  2. ヤエヤマノコギリ(西表島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
飼育記第一号でーす☆

昨日は久しぶりに休みでしたので、
埼玉のドルクスグッズさんに預けている虫の様子を見に行きました。

いろいろ羽化している物の取り出し等していましたが、
ほとんど♀だった為本日は1種類をご紹介!!

DSC_0032.jpg


ヤエヤマノコギリクワガタ WF1 沖縄県西表島竹富町南風見産

大型にするのは難しいと言われる種ですが、もう少し大きく羽化させたかったです。。。

頭循と体のツヤがヤエヤマの特徴が出てくれたので良しとしましょう。

次世代では大歯を目指して気合いを入れて飼育していきます!!

それと、嬉しい物をぴんくあいすさんから頂きました♪

1378818591471.jpg



トカラノコギリクワガタ F7 鹿児島県十島村大字臥蛇島産

以前から飼育したいと思っていたのですが、欲しい時に生体がなく入手できずにいた
産地でした。
自分が現役だった3年前で出回ってたのがF5でしたので、
F7まで来てもまだ絶えずに続いてるのは驚きです。
手に入るとは思ってなかったので非常に嬉しいです♪
ぴんくあいすさん本当にありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。

明らかに頭幅大きい物を800ccボトルへ、まだ判別出来そうにない物は
頂いた250ccプリンカップのままにしました。

まだ臥蛇島の成虫の生体は見たことないので、大きいのを羽化させて
他の産地と比較してみたいと思います。

大切に飼育していきます!

第一号はこの辺にて失礼します。

2013_09_10  [ 編集 ]

祝☆ブログ開設(復活?)

  1. 2013/09/10(火) 22:53:03_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
えー、、、知っている方も知らない方もこんばんは。

旧ID名tsuyo改めtsuyo25です。

仕事の方も落ち着いて来て、一旦飼育の方もやめておりましたが、
だんだんと復活してきておりまして、この度ブログも復活させることにしました。

内容としては国産クワガタの飼育、たまーにプロ野球、たまーに愚痴・・・(笑)
という内容で書いていきたいと思います。

意外と多忙?なために2週間に1度くらの更新になると思いますが、どうか暖かい目で見ていただけたら
幸いです。

最初の記事はこの辺で失礼します。

飼育記はすぐに書きますw

2013_09_10  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


