気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

飼育ネタも今はないので・・・

  1. 2013/10/27(日) 21:32:58_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日はこれからの引っ越しに向け、手伝ってもらうお願いをしようと
単身実家にお願いに行ってました。
この次の引っ越しは大掛かりなのでしばらく虫いじりも出来そうに
ありませんが、11月3日のクワタは行こうかと思っています。

今日は、3年前に採集した物の標本(ド下手過ぎ…)
をドイツ箱に入れるべく整理してきました☆
※いかんせん不器用かつ最初の標本なので、足の展足状態とかがひど過ぎですので
どうか目をつむってやってください・・・^^;


1382873389897.jpg

新島産伊豆諸島北中部型ノコギリ中歯の中からお気に入り個体をピックアップしました^^
採集出来た個体で一番最大は一番左の個体です・・・大歯採集したいですね。。。

1382873398570.jpg

比較のために2個体を写した物です。

1382873408582.jpg

良い歯系してますね~♪こちらは体も赤く、顎が伸びた本土タイプです。
伊豆諸島では黒いのもいますが、このような色も結構入り、
小型個体では赤いのが多く入りました。
しかし、、、このような中歯でもかっこいいです☆

1382873416323.jpg

ちょっと羽が開いてしまってますが・・・
こちらは伊豆諸島北中部型の特徴が良く出ている個体です!
先ほどのと大きさは変わらないですが、顎が太短く、前胸も丸い、体色も黒いです。
これのような個体と本土タイプがどんくらいの割合で採れるのか、
また、伊豆諸島型が見たくて採集に行ったので、満足でしたが、展足技術が・・・><

1382873429706.jpg

自分の手持ちの自己採集の自己最大個体です。

後5mm大きかったら完全大歯になっていたでしょうか・・・いわゆる偽大歯ですね。
でも、この個体はこの個体で、伊豆諸島らしい個体の特徴が出てるのでお気に入りです♪
こんな歯系本土では見たことないです・・・
伊豆諸島らしく顎も短くていい感じです^^

感想を言うと、伊豆諸島北中部型と呼ばれるような個体と、普通の本土タイプとの比率は
本土タイプの方が見た割合は多かったですね。
ただ、採集個体が♀を含め40頭程少ないので一概には言えないですが・・・^^;
確実にもう100頭くらい採れる腕があれば本土タイプ6:伊豆諸島型4くらいの
割合にはなるのかなーと・・・
いずれにせよ、まだまだたくさんの個体も見たいですし、
また行ってみたい島ですね!

次はこちら☆

1382873468836.jpg

伊豆大島産のノコギリ(66mm)です^^
本当に大島ではわんさかノコが採れました♪
ホノホシさんとの採集で、当たり年だったのか一晩で250頭は見れました。
街灯見る度にノコノコノコ、、、1つの街灯で大歯がたくさん旋回しているような
所もあり、大島の凄さを実感しました^^
しかし、最大は66mmと念願の70mmオーバーは採集出来ませんでした。
そんな初めての採集で70mmが採れる程世の中は甘くないですね。
しかし、66mmにしてはやけに体と顎が太い個体で気に入ってます☆
他の大島の採集個体を見てもこのように太いような印象です。

ひそかにイズミヤマにも物凄い興味もあり、採集したいと願っておりましたが、
少ないと聞いていたので、採れなくても良い、死骸見るだけでも満足☆
というような気持ちで臨みましたがまさか・・・

1382873460457.jpg

やってしまいました、63mmが採集出来ました!!
これ以上は、、、書くのはやめます^^;笑

ホノホシさんのお力添えのおかげで採集出来た個体です。
いまだにホノホシさんに会うとこの採集のことで盛り上がっています?笑

しかし、イズミヤマ、ブサイクと言われてますが、実際採集してみると、
結構というか、かなり変わったのが好きなので、かっこいいと思います!w
確かにバランスは悪いハラボテかつ顎が短いですが、、、
なんか愛嬌があるんですよね~。
この個体を見てますます好きになりました♪

運よく♀も2匹採集出来て、良しブリード!!
と思ったのですが、1♀が現地で死亡…
生き残った♀は40mmと大きかったのですが、軽い、、、軽すぎる。。
産みませんでした~・・・
出回ってないし、飼育のチャンスは自己採集しかなかっただけに
いまだに悔いありなのでこちらもリベンジしたいですね・・・

お見苦しい標本画像で大変申し訳ありませんでした^^;
2013_10_27  [ 編集 ]

明日はドラフト会議☆

  1. 2013/10/23(水) 23:37:31_
  2. ベイスターズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日はいよいよプロ野球ドラフト会議の日ですね!

毎年毎年夏前に、シーズンが終戦してしまう横浜ファンには
夏からこの日だけが楽しみなベイスターズファンは私だけではないはずw

今年は即戦力投手を一位指名と名言してましたね。
なんだんだで、横浜桐蔭の松井を、一位指名かなーと。。。
確かに地元ですし来て欲しいですけどね♪

後は明日を楽しみにするとしましょう☆

しかし毎年夏前に終戦の横浜が、シーズン終盤までCS争い
出来たのは素直に嬉しかったですね。
ブランコ、モーガンの加入で打撃陣は良かったですが、
投手陣の炎上が酷すぎました。。。

まぁ来年に期待しましょう
2013_10_23  [ 編集 ]

三宅島産割り出し

  1. 2013/10/20(日) 22:08:55_
  2. ノコギリ(三宅島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
9月初めにセットした三宅島産のノコギリを割り出し実施しました。

1382272751402.jpg

ノコギリクワガタ WF1 東京都三宅島村阿古

有名産地物ですね。
ワイルドから飼育出来るとは嬉しい限りです。
ただ、割り出しの結果7頭と少なめ・・・
ちゃんと累代出来れば良いんですが^^;
追い掛けしておけば良かった。。。

ちなみに親画像です。

1382272741483.jpg

ティーノさん展足です^^
引き受けて下さり本当にありがとうございました!!

伊豆諸島のノコギリについては個体をたくさん見れば見るほど歯系とか
変わったのが居てかなり好きです☆
特に中歯~中大歯が本土では出ないような形が出るとこに惹かれます。

また伊豆諸島は採集行きたいですね~・・・
2013_10_20  [ 編集 ]

臥蛇ノコエサ換え

  1. 2013/10/19(土) 23:18:16_
  2. トカラノコ(臥蛇島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
1382186267725.jpg

ぴんくあいすさんから頂いた臥蛇ノコを判別も兼ねてエサ換えしました。

判別の結果1♂2♀と理想的な結果になりました☆

♀は250ccプリンカップのまま、♂は800ccボトルに生オガ発酵マットを詰めて投入しました。

累代だいぶ進んでるのでとりあえず無事に羽化してくれたらと思います。

トカラは採集禁止ですし、今後入荷は確実に入って来ないでしょうし。。。

しかも無人島産ですからね~・・・生き虫で持ち帰って来た採集者の方に感謝ですね!


2013_10_19  [ 編集 ]

ダイトウヒラタ羽化しましたが・・・

  1. 2013/10/14(月) 00:38:43_
  2. ダイトウヒラタ(南大東島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
周りがみんな羽化してセットしている中、自分のダイトウヒラタはようやっと羽化しました^^;

1381677518678.jpg

サイズは40mm程でしょうか?(小さいので計ってないです)ん・・・?

IMG_20131013_182135.jpg

フラッシュ全開で炊いてます。

真っ黒ですね・・・画像では見にくいですが、小型個体でも内歯が消失せずに残っている特徴も出ており、
どうみてもダイトウヒラタに間違いありません(苦笑)
聞いた話だと、大きくなるにつれて黒くなるとは聞きましたが、
40mmくらいで黒いダイトウヒラタって見たことないです!

ダイトウヒラタの赤ピカを見てニヤニヤするもりが真顔になりました^^;
誰か他にもこのサイズで黒いダイトウヒラタ出た方っていらっしゃるんですかね?

後はクロシマノコギリの第2軍のエサ換えもやりました!

1381677544756.jpg

判別の結果…手持ちの幼虫全て♂です(泣)

後は里子に出した方の所に♀がいることを祈るのみです・・・
貴重な亜種なの、累代終了だけは回避出来ればと。。。
2013_10_14  [ 編集 ]

屋久島産ノコギリエサ換え

  1. 2013/10/12(土) 23:50:51_
  2. ノコギリ(屋久島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
屋久島産ノコギリのエサ換えをしました。

1381043988270.jpg

ノコギリクワガタ WF1 鹿児島県熊毛諸島屋久島宮之浦

今年入荷した野外品の持ち腹から得た幼虫です。
4頭全て生オガ発酵間マットを詰めた800ccボトルに投入です。
生オガ発酵マット評判が良いので、今後使用するメインマットは
これでいこうかと思います。

とりあえず屋久島の特徴がしっかりと出た大歯を羽化させられるように頑張ります!

増種により800ccボトルがわずかになってきたので買い足さなければ・・・
2013_10_12  [ 編集 ]

フェアで頂いた物part2

  1. 2013/10/06(日) 23:06:57_
  2. ヤマトサビ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
またまた2週間ぶりの更新となります^^;

前回に引き続き頂いた物のご紹介♪

まずは引き続き京四朗さんから・・・

1381044015309.jpg

アマミノコギリクワガタWF1 鹿児島県大島郡加計呂麻島○○

続いてホノホシさんからの「山の幸詰め合わせ」をご紹介☆

1381044033014.jpg

トクノシマコクワガタ WD 鹿児島県大島郡徳之島○○

今年の徳之島遠征でホノホシさんが自己採集した個体を頂きました^^
今後徳之島や奄美大島は採集できるかはわからなくなってきたので、
末永く累代出来ればと思います。
貴重な採集個体をありがとうございました!

ここからがマニアックになります。

1381043978930.jpg

ヤマトサビクワガタ F2 鹿児島県大島郡徳之島○○林道

これもホノホシさん採集個体からの累代品になります。
日本に生息する唯一のサビクワガタで、近年個体数が減少
しているとの情報もありますね。。。
これは是非是非飼育してみたいと思っていた種がまさか手に入るとは・・・
嬉しい限りです!
250CCプリンカップに生オガ発酵マットを詰めて入れ替えしました。
羽化個体早く見てみたいです♪

4つ目がまたまたマニアック・・・

1381044004571.jpg

オガサワラチビクワガタ F? 東京都小笠原諸島母島○○○

おぉ・・・まさか世界最大のチビクワガタまでもが・・・
今は採集禁止となっているかつお店ではなかなか並ばない物で、
これも見てみたいかつ飼育してみたいと思っていた物でした!
まさかこれまで頂けるとは…
感無量です!!!!

これはもうそのまま羽化までいけるそうなので、来年初めくらいには羽化してくるはずなので
来年を楽しみにしています☆

この他写真にはありませんが、奄美大島産アマミノコギリも頂きました。

本当に素晴らしい詰め合わせでした!

この他ぴんくあいすさんからはF1アマミミヤマまで頂きました^^
標本の練習にと頂いた物ですが、もらって生きた姿を見ていたかったので、
生かしてありますw
久しぶりに見るアマミミヤマでしたが、やはりかっこいいです!!

10月1日より採集禁止になり非常に残念です。。。

というか、、、9月だけで増種の勢いが凄すぎですw

これは来年には大変なことになりますな。。。

飼育に仕事に家庭、両立出来るように気合い入れます!!

皆様貴重な生体を本当にありがとうございました。
2013_10_06  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2013 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


