気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

ノコギリの明と暗・・・クロシマノコギリエサ換え

  1. 2013/11/26(火) 01:13:47_
  2. クロシマノコギリ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
さて、新居で今日からネット環境が開通しましたので、
ブログ再開です^^

2日程前になりますが、クロシマノコギリ等のエサ換えを実施しました。

以前の判別では泣くに泣けない全♂でしたが・・・

1385392281417.jpg

まさかの奇跡!!エサ交換時に♀いました~!!
これはとても嬉しい☆
♂は最低でも5頭はいるので、累代はなんとかなりそうで安心です♪
後は無事に羽化をさせるのみ・・・

1385392291592.jpg

一番期待が出来そうな♂を1100ccへ(その他♂は800ccのまま)、♀はVIP待遇の800ccへ投入です。

そしてお次はぴんくあいすさんに頂いた臥蛇島トカラノコのエサ換えを^^
これは前回の判別で1♂2♀に分かれてましたので安心安心♪

1385392310957.jpg

ん・・・?そんな、まさか・・・幼虫全頭に♀斑が・・・
全滅ならぬ全♀です(泣)

早速ぴんくあいすさんにヘルプ以来出しました。。。すみません・・・

明暗くっきりというか、、、世な中うまくはいきませんね^^;

最後は三宅島産ノコギリ。

1385392301650.jpg

こちらは♀斑出てるのが1匹、明らかに頭幅があるのが4匹、育ちが悪いのが3頭でした。
また♂に偏りそうな予感・・・
とりあえず、伊豆諸島系のノコギリは大歯系が羽化しにくい
らしいので、一番育ちが良いやつを1100ccへ。
その他のやつは800ccと250ccのまま経過を見ます。

そうそう、伊豆諸島の話になりますが、
ネット環境が開通するまでの間、スマホでいろいろ調べ物をしたりしていて(地名探しとストリートビュー)
グーグルマップでなんと・・・御蔵島のストリートビューが・・・!!!

2010年の月刊むしのクワガタ特集を見続けて早3年・・・
ずっと興味を持っている御蔵島のノコギリをいろいろ調べていて、実際拓けた環境が少ないのか?
こればかりは行ってみないとわからないよなと考えてたところに最強ツールが!

今まで集落周辺の画像でしか見ることの出来なかった御蔵島の都道からの視点で林部分を
存分に見ることが出来ました!!
見れることが分かってから、毎日画像を広範囲に回転させて
アホなことに疑似ルッキングしちゃってますw

実際見てみると、、、これどこでノコ採るの?みたいな感じです。。。
もちろんオオバヤシャブシもあり、ルッキングいけるなとは思いましたが、
バナトラ掛けられそうなところがほとんど見当たらない印象です・・・
拓けている場所が少ないように感じます。
街灯もありますが、果たして飛んでくるのかどうか・・・
都道からの視点でしか見れないので、脇道や林内入ればいろいろポイントあるのかな?
なんて考えたりもしますが、とても私みたいな人間には
この島が採集可能であってもクワガタを見つける自信はありませ~ん・・・

ただ、この道をミクラミヤマが歩いてるのか~、このオオバヤシャブシにミクラノコは付くかな?
など妄想しながら見ていると、楽しくて仕方ありませんw

野外でその個体に触れられなくても良いから本当に見てみたいノコギリ&ミヤマですね。
伊豆諸島の歴史や成り立ちの過程については良く知りませんが、
自分が初めて行った離島が伊豆諸島なので、伊豆諸島のクワガタは
たくさん見てみたいです。

御蔵島が採集禁止じゃなければな~と本当に残念に思います。
完全に心は御蔵島に最近奪われてますw

初めてミクラミヤマ生きてるの見たときの感動は今でも覚えています。
またミクラミヤマやろうかな~・・・
そしていつか標本や生きてるミクラノコが見れることを願って
今日は締めといたしましょう。
興味ある方は是非御蔵島のストリートビュー見てみてください☆

離島に行きたくなること間違いなしです^^


あぁ。。。早く夏の伊豆諸島に行きたい!!
長々と失礼しました。
2013_11_26  [ 編集 ]

イズミヤマエサ替え

  1. 2013/11/17(日) 01:25:56_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
むし社で購入した利島のイズミヤマのエサ替えをしました。
安全第一飼育でいきたかったのですが、本亜種は大きくなりにくいという
話もありますので・・・移し替えることにしました!
早速慎重にプリンカップから出していきます・・・
まず一頭目♪

1384616615198.jpg

2令になりたてくらいの大きさですが、明らかに頭幅があるので、間違いなく♂でしょう♪
まず最低限大きさを目指す上での最低の最低ラインの♂がいてホッとしました^^;
全♀だったらどうしようかと不安でした・・・

そして残りは・・・

1384616626391.jpg

先程の幼虫より大きいですが、頭幅が明らかに小さいので♀かと思います。
とりあえず残り三頭のうち若干頭幅が大きいのもいたので上手く分かれてくれると良いなぁ・・・

1384616635725.jpg

とりあえず♂確定のやつは1400ccに投入し、判別微妙なやつは800ccへ。
♀と思われる2頭はそのまま250ccにしました。
恐らく1♂3♀体制になると思いますが、2♂2♀が理想ですね~。
万が一♂が落ちるとアウトですし^^;
しかし、やはり大きくしたいので攻めの飼育にしました!

調べてみたのですが、利島産の飼育ギネスは64mmが存在するらしく。。。(大島産は調べたら68mm)

…某誌のギネス越えてますがな…

となると目指すは65mm!!

はい、、、頑張ります^^
凄い小さいのが羽化してもお笑い担当がまたやってくれたと
笑ってやってくださいw

・・・ベイスターズは久保行くんか~。
まぁ確かに近年の涌井よりは可能性ありますが・・・
久保とかよりスタンリッジを全力で獲得して欲しいです。
2013_11_17  [ 編集 ]

ちょっとひと息?

  1. 2013/11/13(水) 00:24:32_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
クワタの後から急に忙しくなりだしたtsuyo25です。

引っ越しが早まり今週末になり、慌ただしく準備しております。。。

いろんな事情が重なり引っ越しに至る訳ですが、
虫は今まで通り出来そうです!

相変わらず自宅に虫は置かせてはくれないみたいです(笑)

とりあえず、今は引っ越しに専念しようかなと
思いますが、いろいろ虫も調べたり息抜きはしてます^^

皆さんのブログにはちょいちょいお邪魔させて頂いてます♪

また引っ越し落ち着いたら虫ネタ書きます。
2013_11_13  [ 編集 ]

クワタ行ってきました☆

  1. 2013/11/04(月) 00:40:59_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:1
  4. _ comment:6
本日は横浜であったクワタフェスタに今日は行ってまいりました^^
同行者はティーノ氏で、行き道の電車ではトンボ談議に花が咲きましたねw

1383490791184.jpg

3年振りに横浜開催のフェスタ参加しましたが、人手が少なかったような印象ですね。。。
時期的なのもあるんでしょうかね?

いろいろ物色していううちに、ぴんくあいすさんに遭遇し、雑談。
また物色を再開し、今度はmiwa♂さんに初めましてご挨拶させてい頂いました^^
休憩場でティーノさん、ぴんくあいすさんも交えた採集話にも花が咲き、
有意義な時間を過ごせました♪
またお会いしましたらよろしくお願い致します☆

人が引いた閉場前にこちらも初めてご挨拶をしに、トトロさんのブースへ♪
前に開設していたブログも見て頂いていたとのことで、
ありがとうございます!
とある物をお渡ししたらお礼にと、、、頂いていましました!!

1383490779894.jpg

ノコギリクワガタ F2 鹿児島県熊毛諸島屋久島栗生

屋久島産は、、、非常にかっこいいのでと選びましたが、
貴重な個体を頂いてしまって恐縮です。。。
この場でお礼申し上げます。大切にブリードさせていただきますね!!

さて、、、クワタでの戦利品は以上です!
そう、、、何も買って無いんですよねw
昔なら即飛びついていた種もあったんですが、どうも触手が伸びなかったですね~><
興味ある個体はたくさんあったのに、悩み事もあり今回はスルーでした。

そして今度は横浜→中野へ移動しむし社さんのセールへ・・・
昨日から考えていた物がまだ残っており、、第二候補も手に取り眺めつつ、
じ~~っと見つめて悩み抜いた末に、購入を決意!!

1383490800963.jpg

イズミヤマクワガタ WF1 東京都利島村宮塚山

これはMさん採集の個体が親の物ですね。
同じ利島のノコギリの幼虫もあり、こちらも飼育してみたかった産地で
ありましたが、いずれ自分で行って採集したい島であるので、
ノコギリは我慢しました。行けたとしても、イズミヤマの♀が
採集出来る確率は確実にノコギリより低いと悩み考え、イズミヤマを選んで購入しました。
本種の利島産は2度目の飼育となります。前回は活動ズレで終了という結果・・・リベンジです!
久しぶりのイズミヤマ飼育はテンションあがりますね~^^
クワタで買わなかったのはこやつ入手のためでしたw
とりあえずまずは無事に羽化させること目標に頑張ります!!

まだ幼虫が小さいし、ミヤマなのでエサ交換はちょっと先にしようかと思います。
安全第一飼育で…(笑)

それでは、本日お会いした皆様お疲れさまでした!!
2013_11_04  [ 編集 ]

明日はクワタ☆

  1. 2013/11/02(土) 20:54:44_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
明日は参戦予定ですので、会場でお会いしましたら
どうぞ宜しくお願いします^^

なんか自分の興味があるの以外でも、
いろいろ見れたら良いなーと思っています。

明日のクワタで良い生体があれば購入するかもですが・・・
むし社に入荷したとあるで、購入するか悩んでます。

まぁ明日決めますかね!
2013_11_02  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


