気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

追試という名のミヤママイマイ採集in栃木県

  1. 2014/01/26(日) 23:37:00_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日になりますが、リベンジをかけて栃木県までミヤママイマイ採集追試に行ってきました。

今回は前回と同じ河川の20キロ程下流を狙っていきます。
この地域はミヤママイマイになるそうなので、突撃してきました。
1390735545684.jpg

この駅からポイントまで18キロ程あるので、徒歩移動は不可能なので、
バスを利用してポイントに向かいます。
今回の採集は帰りのバスの時間の関係もあるので
3時間と短い勝負になります。再びドM採集になるのか・・・いざポイントへ!

1390735976362.jpg

かなーり殺風景な今回のこのポイントまではバスで40分程で到着。時間もないので早速河川敷に突入。

1390735554668.jpg

材があまりない河川敷過ぎて本当に居るのかと思いながらも突入後すぐにあった倒木のゴミ溜まりを掘ることに。

1390735565692.jpg

え、うそ!??

1390735577941.jpg

ポイント突入後3分、ふた堀目でまさかの本日初マイマイ^^お久しぶり~♪
あっけなく出てきたのでビックリした・・・
この溜まりからは1匹のみで終了。
移動しながら良い物件探し♪自己最速でマイマイを出したので気分良く移動。

1390735588072.jpg

少し移動した先で今度は流されて来たゴミ溜まりを叩いて掘る。

1390735606201.jpg

「もう春ですか~?」という感じで本日2匹目が!!
今までにないくらい幸先良すぎます^^
この溜まりからも1匹のみ。今日こそ憧れの集団越冬見るぞ~!と気合いを入れ再び移動

1390735630662.jpg

こんな感じですが、松があるので入ってみる。

1390738606969.jpg

先ほどの画像の真ん中の松の木に良い感じにゴミ溜まりがあったので叩いて掘ってみる。

1390735615375.jpg

うぉー!!やった~!!ついに見れた集団越冬♪5匹ここから出てきました^^
今まで1匹ずつくらいしか出てこなかったので、ここまで一気に出てくると
ビックリです。しかし、感動ですねこれは♪
ちなみに手前の2頭と奥に写ってる1頭の下からさらに2匹の計5頭。
5頭だとマイマイマンションとまでは呼べないので、マイマイアパートとしておきます(笑)
ここで自己最高記録の3匹を更新し、採集わずか1時間で7匹と大幅更新!
しかし、相変わらずゴミ溜まりでしかマイマイが出ない・・・
採集記的に違う場所からも出てくれないとミスターゴミ溜まりになってしまうw
・・・なんてことはさておきまた移動。
お次は水際に生えた木に十八番なゴミ溜まりが(いい加減同じような画像なので掘り前画像は割愛)
大胆に絡まっているゴミ袋をはぎ取ると

1390735758998.jpg

狙い通りまた出てきた。その後も土溜まりから

1390735644975.jpg

一頭追加。

1390735793247.jpg

結構綺麗なブルーっぽい個体です^^ミヤマはやはり綺麗♪

そしてその後も土溜まりから

1390735704216.jpg

また一頭追加^^おお。。。これも綺麗な色してます。

1390735744075.jpg

こちらのが頭部まで綺麗な青色してます♪グラデーションみたいな前胸がまた良い!新成虫でしょう^^
ここで追試課題であった二桁個体採集の記録達成!
・・・・一体今までの良い環境での河川林でのドM採集とはなんだたっのか。
あまり材のないこの河川敷で成果が上がってるこの不思議・・・採集前半であっさり二桁達成^^;

ここからさらに調子があがる!
今度は生木のそばに横たわる倒木の先端部分の土溜まりから一頭(画像なし)
そして同じ生木もたれかかった所に出来てるゴミの下の土溜まりから一頭

1390735801521.jpg

今度は同じ木の柔らかい部分の樹皮を捲ると・・・

1390735831217.jpg

霜がびっしりついたマイマイの姿が^^
ついに溜まり以外での採集!祝・初樹皮捲り採集♪
しかし救出が大変でした・・・
引っ張り出そうにも材が凍ってて出てこない。
なんとか崩せそうな部分を崩してようやくこれ

1390735841252.jpg

頭隠して尻隠さず状態^^;こうゆうのに限って今まで見たことない緑個体・・・初めて見る緑マイマイがこのような形とは皮肉です。
ここからさらに格闘すること15分・・・
どうなったのかはブログの終盤で!

そして捲った樹皮のマイマイが出てきた部分の横にはフレークが・・・掘るしかない!

1390735850442.jpg

教科書通り出てきた!祝・初フレーク採集^^
狙い通りの場所から出ると嬉しいですね。
今までの苦労は一体・・・
さらに掘ると

1390735865713.jpg

2頭追加!
結局この材の周辺からは5頭出ました。
ここが時間的に前半最後のポイントになるので前半戦は終了。
完品13匹B品3匹の計16匹採集出来ました♪
いやー楽しい採集だな~と思いつつ残り1時間半・・・
ここで対岸に移動。

対岸に渡ってみるとすぐに良い感じに捲れそうなヤナギがあり見てみる。
・・・しかし居ない。
ということで移動
くねくねした田んぼ道を進み散策。そして残り時間30分。

1390735952639.jpg

良い感じの河川林が。入ると早速良い感じの土溜まりがあるので掘る。
ちょっと固めな土溜まりから

1390735892309.jpg

今日初のオサムシの姿が!これは・・・

1390735909304.jpg

これは間違いなく初マイマイ採集で見た山に住むクロオサムシの亜種
ツクバクロオサムシに間違いない!
これが出たってことは、まさかの里山環境!?
いや、そんなはずない、、、ここは川岸近いぞ?
まぁ近くに山はありますが^^;
とまぁ考えても仕方ないのでフルパワーで散策。

1390735928738.jpg

これは良い物件ですね。里山環境でなければ絶対出てくると信じ掘る!

1390735920133.jpg

狙い通りに2頭落ちてきた。良しこれはいけるぞと時計を見るとバスまであと一時間。。。
ふと後方を見ると木の分かれ目に土溜まりがあり、土溜まりの下には倒木が。
良し、ラスト物件はこれだ!と決めて掘る。
・・・土溜まりからは出ない。
倒木はどうだ?
少し乾燥気味ですが、力を入れれば割れそうな状態。
渾身の力を込めて割ると・・・

1390735937850.jpg

「うおっ」と思わず小声が^^;
本日の最後の最後にドラマがここに待っていた!!
マイマイがウジャウジャ居る!
これぞ「マイマイマンション」
11頭の集団越冬を掘りあてました!
いやー本当に素晴らしい光景で感動です^^
これが見たくて始めたマイマイ採集。
ラストにこんな光景が見れるとは。
昆虫採集はまさにドラマですね^^!
午後ポイントでは完品11匹、B品2匹の計13頭採集。
午前と合わせて計29匹採集出来ました♪
へっぽこな自分には十分な成果です^^
おかげで毒瓶は真っ黒状態に。
大満足で栃木県を後にしました・・・

1390735985570.jpg

帰宅後のボンドパックの一部風景。
採集たくさん出来て良かったが
限りある時間でボンドパックが出来ない・・・
「お土産あるよ~♪」とティーノ氏に声を掛けたら
ティーノ氏が是非会おうと来てくれたので、
午後ポイントの個体は半ば強引に
お土産として好きな個体を抜いて良いよと彼に全て托しましたw
本当に申し訳ない・・・

そして別の場所で採集してたティーノ氏からもまさかのお土産が!

1390740666987.jpg

綺麗なヒメマイマイ頂きました^^
うち一頭はペットようにと。。。
嬉しいサプライズです。
ありがとうございます!!

今度からは持ち帰る量もマイマイに関しては気をつけよう。。。
それかマイマイを冷凍食品と偽って冷凍庫に保管するか・・・
今後はきちっと対策立てます^^;

改めて今日ボンドパック後仮展した個体の綺麗なのをピックアップして撮影♪

1390736000994.jpg

ヒメマイマイで出そうな藍色から念願の緑個体まで拝むことが出来ました。
いやー緑個体は綺麗です^^
これもマイマイでしか出来ない撮影方法なんで、一度やってみたかった。
素晴らしい光景です!


1390736019854.jpg

先週の茨城県産のヒメマイマイと並べてみました。(左がヒメマイマイ、右がミヤママイマイ)
やはりミヤママイマイはヒメマイマイと比べると細身な印象ですね。

さて、覚えていますでしょうか?
そうです、あの救出が難航していた緑マイマイです。

1390736012654.jpg

結局慎重に霜が溶けた部分から慎重に割るも
前足フセツが1本飛んだので、ペットにと生きたまま持ち帰り
観賞用にしました^^
しかし、これがまた一番綺麗な緑色してるんですよね・・・
完品で出したかった・・・

そんな感じで今回の遠征は終了です^^
結果としては文句なしの大満足で終えることが出来ました♪
次はまた茨城某所にリベンジ行くかな・・・

2014_01_26  [ 編集 ]

緑のマイマイを求めて・・・in茨城県某所

  1. 2014/01/19(日) 22:49:40_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
1月18日土曜日・・・その日はセンター試験で大勢の高校生の方を早朝から見かけまして、
もうそんな時期か~と一人しみじみしてました。
んで、、、そこで自分も先週ティーノ氏のレクチャーを受けたことを試すべく・・・

河川敷という名の試験会場に向かいましたw

1390053479381.jpg

今回選んだのは100頭に一個体入るか入らないかの緑色の個体が出ることで有名な産地
ここに単独で乗り込み、早速レクチャーを受けたこと生かすべく物件探し^^

1390053591437.jpg

適度に湿った切り株の樹皮剥がし

1390053604221.jpg

良い感じにフレークが詰まったウロ

1390053613763.jpg

これは絶対いる!!と感じた立ち枯れ(樹皮めくった後の画像)

ぜんぜっんいない(泣)
しかも途中で見つけた良い物件はみな割られていて採集者が入っている様子・・・
材割採集に関しては、越冬してる場所にしか居ないから早い物勝ちですね・・・
来るのが遅かったかなと思いながらも可能性を諦めずに探していく。

すると・・・

1390053879921.jpg

??と感じた木の幹の分かれ目に溜まった枯れ草の下に良い感じの土溜まりがあるので早速大胆に掘る

1390053624711.jpg

待ちわびた瞬間来た~!!単独で初めて見つけて感動しちゃいました。

1390053645368.jpg

が、、、大胆になりすぎて鍬が直撃・・・腹出ちゃってます。けどこのくらいなら修復いけるぜ!
と思いながらもこの個体だけだったらどうしようと不安にかられながらも隣にも同じような
木があったので、丁寧に丁寧に削っていく・・・

1390053828781.jpg

良し今度は完品マイマイ出た~!しかも・・・

1390053844961.jpg

1390053859337.jpg

見たかった1か所に複数個体が越冬してるシーンが♪
越冬していたのは写ってる2匹だけでしたが、見れて満足^^
2匹の次は・・・3匹以上の集団越冬を見ることを目標に移動!

川の分かれ目の地点に向かいながら物件探し

しかし良い物件はある物のその後マイマイは発見出来ず良い時間になったのでポイントを後にしました^^

1390053942002.jpg

緑個体を得るためにまた来るぜ!!と心に決め採集終了。

とりあえず単独採集でマイマイが得られたので試験には合格したということにしましょうw

しかし、、、まだ二桁個体採集に成功してないので・・・
また追試にとあるところに行こうかと思ってます(笑)

採集終了後は今度はボンドパックのレクチャーをティーノ氏に受けました^^

1390053953174.jpg

ただボンドを塗るだけでなく手間なしブライドという洗剤を混ぜると綺麗に剥がせるそうです。
そして塗ってから1時間後・・・

1390054028614.jpg

なんとか綺麗に剥がせました!採集した時は首が黒にしか見えなかったのが綺麗な藍色に^^
と今回はここまで自分でやって、マイマイにさらに惹かれてしまいました・・・
ティーノ氏、貴重な時間をありがとうございました^^

冬場はどうしても増種に走ったりしてしまいますが、採集も自分は凄い好きなので、
冬でもこんなに楽しめる採集があると本当に良い薬ですw

2014_01_19  [ 編集 ]

諏訪之瀬島産のエサ換え

  1. 2014/01/19(日) 21:29:36_
  2. トカラノコ(諏訪之瀬島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久しぶりにエサ換えを行いました^^

1390053969967.jpg

トカラノコギリクワガタ 鹿児島県十島村諏訪之瀬島○○

京四朗さんから頂きました♪
諏訪之瀬島産は、あまり出回ってない産地で貴重ですね。
本当にありがとうございます!
オレンジにちょっと赤みがかかる諏訪之瀬島の色は個人的にかなり好きです。
派手なオレンジをする中之島産も好きですが、
口之島、諏訪之瀬島の赤みが入るトカラノコのが良いな~と思います。
次は口之島を入手したいのですが、なかなかこれぞ口之島!
というのがなかなかないので、、、まぁ気長に探します^^;

しかし頂いたのは7匹居るのですが、、、全てに♀斑が・・・
京四朗さんに早速ヘルプ出しましw
しかし、ほんとに自分が飼育する物はとことん偏るのは何かの呪いか・・・

屋久島産ノコギリもエサ換えと同時に判別

1390053994346.jpg

1♂3♀でした^^また偏った・・・まぁ♂が居るだけマシとしましょう。
しかし、♀の幼虫と大きさがほぼ変わらない・・・
大きくなりにくい産地ですが、せめて大歯系になって欲しい物です^^;

2014_01_19  [ 編集 ]

ついに3年振りにフィールドへ・・・憧れのマイマイ採集in栃木県某所

  1. 2014/01/13(月) 19:00:04_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
こんにちわ^^
クワガタ飼育、採集ブログですが、、、今日は話を脱線してしまいますw

昨年よりティーノ氏より「オサ堀りおもしろいよ~やろうぜ~
とそそのかされ始めて約5ヵ月、、、オサムシ大図鑑、標本と見せられて・・・
自分もいつのまにか^^;マイマイカブリを調べ始めて


「いやー綺麗な虫だな~自己採してみたくなったぞ~!」

ということで・・・採集しに行ってきました~♪

しかし、マイマイかぶりにもいろいろ亜種や、産地によりそこしか出ない色も居る。
どこに行こうか・・・ふと考えました。
関東・中部亜種としてしられるヒメマイマイカブリは見せてもらったことはある。
東北南部亜種であるコアオマイマイカブリもティーノ氏が採集しているし、、、
となれば、まだ仲間内で誰も採集しに行っていない関東・中部亜種と東北南部亜種との間の移行帯である
通称「ミヤママイマイカブリ」
これを人生で初めてオサ堀りのターゲットにしました。

このミヤママイマイの生息地は私自身、○○撮影の趣味で通っていた地域に生息している虫
であり、思い入れの地でマイマイ採集をしてみたいというのもあり、遠征を敢行。

オサムシについての堀の知識は聞いた話とネットで調べたイメージしかなく、
ましてや初めてのマイマイで選ぶ種類でないと・・・誰かが言ってたかな(笑)

この採集に行く話をティーノ氏にしたところ、快くお受け頂き、オサムシレクチャーをして
もらえることになりました^^(この方のオサムシ遠征ももはや日課になりつつありますw)

1389593344478.jpg

採集の前日は、仕事が忙しくで行けなかった初詣に奥さんと神社へ行ってきました^^

1389593372046.jpg

ティーノさん流、採集前の儀式である64円のお賽銭も忘れずに行いましたw採れると良いな~
そして後日・・・

1389593316818.jpg

いざ北へ!!
いや~本当に7,8年振りに朝5時台の宇都宮線に乗車。高校生の頃はほぼ毎週乗ってましたw

1389593329338.jpg

宇都宮に着くと吐く息も白くなり、同じ関東とは思えない冷え込みです。
しかし当日は風がない分栃木らしい寒さを感じなかったですね。

1389593468255.jpg

しかしミヤママイマイの住処まではまだ遠くさらに乗り換えて・・・

1389593384954.jpg

今回の採集ポイントの最寄り駅に到着!!
相変わらず駅前は閑散としてました。そして歩く・・・

1389593478113.jpg

第一ポイントに到着。いやー本当に懐かしい地域にこれて感無量!!
この時期、ここら辺は那須おろしという風が吹き、大変寒いのですが、この日は無風。
そして那須連山もばっちり綺麗に雲がかかることなく見える!
こんな日が冬に見れたのは、この地域に何十回と通って2回程・・・
こんな素晴らしい日い採集にこれて良かったと思いさらに採集テンションアップ!

1389593488304.jpg

ティーノ氏とともにどこから中州に入るか散策中。
この後河川から中州へ行くわけですが、ここから写真取る余裕がなくなります。
河川の岩が予想より上流のためゴツゴツしている為歩きにくくかつ、
前日作成した防水グッズが全く使えず・・・
結局採集のためだと心を決め・・・水が入り込むこと覚悟で長靴に素足で川に突っ込んでいきましたw
東北に近い地域に流れる川の冷たい水が案の定靴の中に入り込みビショビショですw

マイマイ採集に狙う材や環境についてはティーノさんのブログをご覧くださいませ^^ここでは割愛させて頂きます。
しみじみ観察メモ

ここのポイントでティーノさんに教わりながら、良さげな倒木、立ち枯れを割っていく。
が・・・材が凍ってて硬い・・・この一帯に割れる材がほとんどありません^^;
そんな中可能性を賭けて材を割っていく。

1389593509506.jpg

材割初のお客様はヨツボシゴミムシです^^初めてゴミムシを見ましたが、実物は意外と大きいです。
立ち枯れの根際から出ました。しかし画像では分かりにくいですが、霜がビッシリです^^;

1389593535210.jpg

違う場所では集団越冬も見られました。ゴミムシは臭くて嫌いでしたが・・・良く見ると意外とかわいいです^^
しかし、この時点でティーノさん共にオサムシはまだ出ず。
ここのポイントは後はコクワらしき幼虫が出て私は終了。
ティーノさんはゴミムシ詰め合わせのごとくゴミムシをしっかりと採集してらっしゃいました(笑)

午前中でここを引き上げて、いよいよ本命と睨んだ第二ポイントで移動!
午後のポイントは、近くに田んぼがあり、河川林も濃く、いるならここだろ~!
と睨みをつけていた所です。
またまた素足で川へ侵入w幸い午後のポイントの所は水深が浅く水が入り込みませんでした^^

第二ポイントは良い!先ほどよりも松の赤枯れがあり、樹皮も捲れる所も多く期待大!

・・・ティーノさんが数々採集して来た経験でここなら居るって材からも出ない、
樹皮を捲っても出ない。奥へ奥へ進んでも未だにティーノさんと共にオサムシは0・・・
ティーノさんも何で出ないかわからんとぼやき始める。
分かってはいましたが、ドM採集ですねw

そんなこんなで私は私のペースで林を進む。
「あぁ~、、、やはり初見かつ初めてのオサ堀で採集出来るなんて夢のまた夢だよな~
でも、居る環境が分かったから今度のために生かせるぜ!」と考えながら歩いていると
ふと横に今までとは雰囲気と違う根返りが・・・掘るしかないぜ!早速掘ると・・・

おっ!??これは!!!!!

1389593801664.jpg

オサムシだ~~~~!!

「オサ出た~!」とティーノさんを呼ぶとダッシュでこちらに来て撮影会w
記念すべき初オサムシです^^

1389593810955.jpg

記念すべき初オサムシの正体は・・・東京や埼玉でおなじみのアオオサムシ東北亜種のキタアオオサムシです^^
実はキタアオオサムシは栃木県北部から北の青森県までこの亜種になり、東京等で採れるアオオサムシより
生息地域が広い虫です。ちなみにこの時は分からなかったのですが、このキタアオオサムシ、
栃木県北部の個体のみオレンジ色になることから、オレンジオサムシという通称名がついてるみたいで、狙って採る人もいるらしい。。。
ちなみに♀の方が全体的にオレンジかかるみたいです。
掘りで出すのはなかなか難しいとか・・・ここは栃木県北部になるので、間違いなくオレンジオサムシ
だと思います!まさかこんな物が記念すべき1頭目とは、、、ビギナーズラックです♪
さて、話を戻しまして・・・

ちなみにこの根返りはティーノさんはスルーしていたらしく、ハイエナさせて頂きました(笑)
ここで出たということはまだ居る!とこの根返りに賭け掘りまくるぜ!と二人で掘り再開!
そして先ほどのオサムシが出たところから10センチ程横を掘っていたら・・・

1389621943580.jpg

お、お、お!??これは・・・まちがいない!これを探しにはるばる来た苦労が報われた瞬間でした!

1389593820522.jpg


「ミヤママイマイ出た~~~~!!」

すかさずティーノさんを呼んで祝福のハイタッチと撮影会開始しました^^
ヒメマイマイでは出ないような綺麗なブルー個体です♪
1年越冬した物なのか?擦れてムクロがあまりなくて、ブルーも若干くすんでます。
くすんでるとはいえ、ブルー個体かつ初マイマイなので、とても嬉しかったです♪
ヒメマイマイと比べると細身な印象を受けました。
ラベル的にも間違いなくミヤママイマイだと思います。
しかも、、、思い入れのある地かつ自力で探し当てたポイントで採れたので
喜びもひとしおです^^喜び爆発させてさらにここを掘る今度は・・・

1389593830970.jpg

ツクバクロオサムシが姿を現しました♪
これももちろん初採集なので、嬉しいです^^
ティーノさんもここの根返りでツクバクロオサムシを掘ってました。
私の方はさらに掘るとまた1頭ツクバクロオサムシを追加し、この根返りは終了です。

興奮冷めならうちにまた移動し、

1389593886311.jpg

こんなに良い崖等を掘りますが、追加は得られずまた移動

1389593900109.jpg

ティーノ氏の後を追い中洲に入ろうと思ったのですが、結構深かったので諦めましたw
私は岸際を探しますが、良い材はなく・・・

1389593939252.jpg

だんだんと暗くなってきたので採集終了してティーノさんの上がりを待ってました。
ティーノさんが中洲から戻ってきて帰路につく・・・
この後駅までの会話が意味不明過ぎてというか、
話したことの記憶が何一つ残ってないという事態(お互いに一睡もしてないためw)


1389593973140.jpg

↑今回採集出来たポイントの風景。
ティーノさんいわく、クロオサムシ系は河川敷からは得られないそうで、
今回のポイントは河川敷というより里山な環境だとお教え頂きました。
里山のマイマイカブリは難しいし個体数が少ないみたいなので・・・
後からやはりドM採集であることを実感しました^^;

1389593980989.jpg

さようなら栃木・・・今回も思い出をありがとう。

そして二人で東京都まで爆睡w焼き肉で祝杯を上げて帰宅しました^^

クワガタ飼育記とうたいながらオサムシ採集ネタですみませんw
来週には飼育ネタちゃんと書きますので・・・

今回同行して頂いたティーノさん、本当にありがとうございました!!

しかし、オサ堀は本当に楽しすぎました。
はまりそうで怖いですが、良い気分転換にもなりました。
2014_01_13  [ 編集 ]

ついに3年半ぶりに。。。出陣!!

  1. 2014/01/12(日) 07:36:24_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
おはようございます!
本日はなんと、、、採集行ってきまーす(ブログを書いてる現在地は宇都宮)

2014_01_12  [ 編集 ]

謹賀新年☆

  1. 2014/01/02(木) 23:59:25_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
明けましておめでとうございます☆

昨年はきっかけがあり虫復活が出来て、
また、復活を暖かく歓迎して頂き本当に
素敵な虫生活が送れました。

また今年もモチベーション上げまくりで
やっていきますので、
どうぞ皆様よろしくお願いいたします!
2014_01_02  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2014 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


