気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

初挑戦!東京23区内マイマイカブリ採集in地元編

  1. 2014/02/23(日) 16:19:40_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
大雪の影響で採集が延期、またと延期になり
採集フラストレーションが溜まりまくっているので・・・
今日23日はKUWATAフェスタの標本の日でしたが・・・
どうしても採集がしたい私はドMでボーズになること覚悟で
記録はあるが、ここ10数年はまともな採集記録がないであろう地元区内産ラベルの
ヒメマイマイカブリを求めて突撃してきました!


今回採集に選んだのは・・・東京都と千葉県の境を流れる某大河川です^^

1393132737010.jpg

河川敷到着後、わかってはいましたが・・・全然採れる気がしないですね^^;(木もあまりない)
とりあえず川を見ながら北上し、良い場所を探していきます。

1393132727154.jpg

しばらくするとヤナギが点々と生えてる箇所があり、土手を降りて、水際まで行きます。

1393132507962.jpg

1393132517647.jpg


ティーノさんは過去に、23区マイマイ採集でこういったゴミの下から採集してるので捲る。
が、ダンゴ虫しかいません・・・
他の似たようなゴミを捲りますが、ダンゴ虫、ゲジゲジ、クモしか出ない^^;
倒木もカラカラで、やはりドMモード。
乾燥し過ぎで厳しそうなので、河川敷水際は諦め、以前茨城県採集で出した、
水際より少し陸を攻めることにします。
ちょっとした木の集まりはありますが、出るかどうか・・・
とりあえずボーズが当たり前だと思い入ってみます。

1393132527201.jpg

捨てられた植木だと思いますが、もしかしたら居るかもと思い、ほじくる。
そして・・・またダンゴ虫だらけというお決まりパターンW
おそらく生涯でここまでダンゴ虫を見る機会はもうないかな(笑)
・・・やはり地元のマイマイカブリは幻だ、そうに違いない。
そう思い始めたその時・・・


1393132630221.jpg

カラカラですが、ここに居なければ絶対に居ないと言えるような根返りを発見!
早速掘っていくと・・・
ポロっと足元に何かが落ちてきた。

1393132644189.jpg

1393132707090.jpg


おぉ~~~~~~~!!!!これは~~~~~~~!!!!
幻ではない、求めていた地元産ヒメマイマイカブリが舞い降りて来ました^^



マイマイカブリがまさか地元にもいるとは夢にも思ってなかったので、
オサ堀を初めて良かったと感じた瞬間でした♪
さらに掘っていくと・・・

1393132601840.jpg

1393132621991.jpg

泥の中に身を寄せ合うマイマイの姿が^^
まさかの展開にビックリでした。
ここの根返りから3頭出てきて、採集終了です。

昆虫採集をしてきた中で、ここまで本気で地元を攻めたのが初めてなので、
地元の奥深さというか、地元にもまだまだいろんな昆虫が居る可能性を知った1日でした!

1393132746549.jpg

帰宅後ボンドパックし・・・

1393139874130.jpg

一番綺麗な個体を撮影♪ピカピカな新成虫ですね^^
新成虫まで採れて大満足な一日でした~☆




2014_02_23  [ 編集 ]

利島産エサ換え

  1. 2014/02/16(日) 22:48:55_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日は雪は止んでいましたが、あちこち凍結で出歩くのもしんどいような天気でしたが、
採集強行しようとしてました(笑)
が・・・今回選んだ地域は、前日ライブカメラで見る限り相当な吹雪でしたので断念し、
採集→エサ換えの工程をエサ換えオンリーな日にしました。

今回は我が家で今一番気合いを入れて飼育しているイズミヤマとクロシマノコギリのエサ換えを実施。

1392553042437.jpg

まずはイズミヤマ。
前回のエサ換えでは、はっきり判別できなかったので改めて判別・・・
画像の上2頭が♀、下2頭が♂です。
うちにしては奇跡的に上手く分かれてくれました^^

1392553904781.jpg

一番大きいのは体重きっちり計ると10g。
イズミヤマで10gってどうなんですかね…?
55mmくらいにはなって欲しいとこですが。

1392553055254.jpg

もう1匹の♂は9g。羽化するのはまだまだ先でしょうから、これからに期待です。

お次はクロシマノコギリ

1392557393175.jpg

ん~・・・微妙な感じですね。
そういえば・・・エサ換え時にクロシマの♀幼虫が落ちてました・・・
これでまた♂だけで累代終了の危機かと^^;
しかし、何故か♂かと思ったら♀斑が全部に見えてる!
どうなのかは羽化するまで分かりませんね。
しかし、♀だとして♀幼虫で12gって出るもんなんですか?
体重今まで計ったことがなかったので…

さて、、、遠征採集は3月に延期しました。
時間を無理やり作ってなんとしても行く!!
2014_02_16  [ 編集 ]

河川敷のマイマイと里山のマイマイ

  1. 2014/02/02(日) 21:29:08_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日も少し時間が出来たので、先日ティーノ氏より戻ってきた
初マイマイ採集の時の採集品をタトウへ入れる作業を^^

1391340817608.jpg

アオオサムシ東北亜種(オレンジオサムシ)
最近はツクバクロオサムシばっかり見慣れたせいか、
一回り大きいこの種もすごく大きく見えます♪
良く見たら右の触覚が欠けてます。
いずれ♀も欲しいので行きたいと思いますが、場所が場所だけにしんどいです…^^;

後はせっかくなので先週のミヤママイマイと最初に採集した個体を比べてみました。

1391340799623.jpg

奥が先週の採集品で、手前が最初の採集品です。
比べてみると、最初に採集出来た里山のマイマイの方がかなり細いです。

1391340807201.jpg

ヒメマイマイ等結構な数を見せてもらったりしましたが、こんなに細い体系のマイマイは
見たことがないですね。里山のが細くてスラっとしています。
なぜここまで違うのかはわかりませんが・・・
1年越冬個体でありながら綺麗なスカイブルーな個体です。
これがもしかしたら手持ちで1番綺麗かもw

これがクワガタであれば最近だとこれくらいの違いが安定して出る地域があれば亜種になってしまいそうですよね。
今後は時間があればイズミヤマ等の展足やり直したいです。

2014_02_02  [ 編集 ]

初めてのタトウ作成

  1. 2014/02/01(土) 20:55:00_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は少し時間が出来ましたので先週の採集品の整理として
初めてタトウを作成してみました^^

1391254728874.jpg

ネットで作り方を調べてやってみたら意外と簡単でした。
標本を展足する時間があまりない私にとってはこれは嬉しいツールです♪
上手く出来ているとは思えないですが・・・^^;

ついでにこちらも確認

1391254719631.jpg

先週採集のミヤママイマイです。
〆てから1週間経ったので、色はどんな具合か確認してみたら
意外とグリーンが残ってくれていて良かったです。
他にも綺麗なブルーで残ってくれていたので一安心でした。

次の週末は再びエサ換えが・・・
イズミヤマがどれだけ育ってくれているか楽しみにしてます。
特徴が良く出た個体になってくれればと思います^^

2014_02_01  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


