気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

諏訪之瀬トカラ蛹化

  1. 2014/04/30(水) 22:44:32_
  2. トカラノコ(諏訪之瀬島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日1カ月ぶりくらいにクワガタの様子を見に行ってきましたw

幼虫達がすくすく育っているみたいで変化がたくさんありました。
とりあえず変化のあった物を過剰書きで。

・ヤマトサビ←前蛹
・クロシマノコギリ←前蛹
・オガサワラチビ←前蛹

以上がこれから蛹になってくる楽しみな軍団です^^

で、全部に♀斑が出ててヤバそうだった諏訪之瀬のトカラが蛹になってました。

1398864370899.jpg

♂が二頭程おりました。
見るとギリギリ大歯かな?というところ。
一応顎は諏訪之瀬の特徴は出てるかなと思います。

後は活動し始めたダイトウヒラタをペアリング。

1398864392943.jpg

早速交尾しちゃってるw
ヒラタのブリードは初めてですが、累代と産地も貴重なやつなので頑張っていきます。

そして・・・アカオサを一部標本にしました。

1398864361742.jpg

右がティーノ氏から頂いた赤い個体で、左が私の今回の採集品です。
色の違いは見にくいですが、私の採集した黒色化してツヤのある個体も
アカオサらしくはないですが、良い色してます。

1398864378566.jpg

♂の黒色化した個体。
黒というよりはチョコレート色という感じですね~。
こっちの♂のが綺麗な感じがしてお気に入りな個体です^^

まだまだアカオサの変異が気になるので、夏前にもう一回行こうかな・・・
2014_04_30  [ 編集 ]

ベイト練習&実践!憧れの深紅を求めて・・・in南房総編!後篇

  1. 2014/04/28(月) 01:53:14_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
前回の続きです^^

4月26日・・・待ちに待った日が来た!!
午前中に早々に仕事を切り上げ、ティーノ氏と合流すべく千葉県へゴー♪

そこからティーノ氏運転のもと、一路南房総へ♪
前回より理想的な場所はあるだろうか・・・?
アカオサムシ狙いですが、もちろんあいつも狙います・・・

「ボウソウマイマイ」←マイマイ大好きな私の大本命ですw

これも採集難易度が高く運良くかかってくれればと強く願うw
後はルイスオサムシの南房総亜種のアワカズサオサムシ。
上記の房総特産種が取れれば良いなぁと、期待を胸に抱いて1時間後・・・

1398612864226.jpg

南房総市到着!ティーノ氏が最近開拓した林道へ・・・
しかもここはアカオサムシの基産地とあり、テンションも上がります!

1398612894395.jpg

おぉ~!これは!へっぽこな私が見ても横須賀市でやった場所より理想的な環境!マイマイも行けるかも~?
ここに来てわかった事が、湿度が違う。
横須賀市でやった場所は明らかに乾燥していた・・・


1398612876531.jpg

良い立ち枯れもあるし、これは冬まで残しておきましょうw
マイマイが入りますうにと願いながら・・・

時刻は15:30、林道を歩きつつ良い場所に各々に散って仕掛けをしていきます。

私がいろいろ回るうちにティーノ氏はせっせとコップを仕掛けています!
やはり経験者は慣れた手つきで手早く設置していてさすがだと感じました^^;

私も早くしないと日没を迎えてしまうので仕掛けていきます。

今回は3か所(便宜上Aポイント、Bポイント、Cポイントと呼びます。)
に仕掛けました。

まずはAポイント

1398613329240.jpg

日影が多くあまり日の当らない平地部分、
画面の右側に木があるのですが、その木の裏側に2個、
左側の下草があまりない場所に倒木がありまして
そこの裏に5個仕掛けをセット。ここでは計7個仕掛けをして終了。

ちなみにティーノ氏は倒木の私の反対側に仕掛けてました。
お互いが仕掛けた場所に入ると良いね~と談笑しながら
種まきをしていきますw

1398612925821.jpg

今回は待望のさなぎ粉を使用!
すしのこも配合したティーノ氏オリジナル調合した物を使用します^^
そしてと仕上げに獣対策で一味唐辛子をかけて出来上がり~♪

お次はBポイント

1398613366508.jpg

ここも良い感じです!!
私はなんとしてもアカオサムシを採集したいので、
いろいろとオサムシの通るところや好みそうな所を考えて掛ける所を慎重選定・・・
またもやティーノ氏の仕掛けている中、遅れてここだ!という場所に仕掛けていく。
日影になっていて、下草がない場所の道が出来てる両サイドに計5個。
オサムシが右から来ても、左から来ても入ってくれる事を想定し
両サイドへ設置。
来てくれるでしょうか・・・

と、仕掛けている途中に歩いている大きい虫を発見!まさか・・・こ、これは・・・!?


1398612972027.jpg

紛らわしいwツチハンミョウでした。
初めて見たので少し嬉しい^^
が、目が慣れてくるとあちこち歩いてるので、感動も2分で終了。

つづいてCポイント

1398613114590.jpg

少し標高を上げて山深くなりつつある所で
アワカズサ狙いでベイトをここでも5個設置。
アワカズサも、もちろん自己採集したい種なので願いを込めて種まきw
正直ここは微妙な気はしますが、掛かってくれると嬉しいな~・・・

そして最後は実験的にですが・・・

1398613174647.jpg

Aポイント、Bポイントに行く途中にある林道沿いの両サイドに設置。
オサムシは、林道に出てくる個体が目撃されたりもするので、
もしかしたら出てくる途中の個体が掛かってくれるかも?
と思い4個設置しました^^

もう少し掛けようかとも思いましたが、イマイチぱっとした所が思い浮かばなかったので、
計21個で終了
マイマイ狙いなら本当は3ケタくらいを全開で掛けなければですが、
あまりにもコップの間隔をキツキツにするのはどうか?
と思い打ち止め!
さぁ後は翌日を待つのみです^^

・・・この二人の一日がここで終わる訳がありませんw
せっかく来たからと、私が目をつけていた別産地のアカオサムシを得るために移動!
エクストラステージですw
しかし、いざ山に着くととんでもない所だったので退散w

ここで、ティーノ氏から再提案があり、今度はアワカズサの崖掘りの環境を
レクチャーしてくれるとの事で先ほどのお山を別の林道から入り、
しばし登山をし、暗くなってから下山を考えていたのですが、
林道を歩いていざ帰ろうとしたところ、二人はある物を目にする・・・

1398613009836.jpg

絶句・・・下っている時にはいなかったのに・・・そんなまさか~。。。
初めて見たアカオサムシは・・・・踏まれた個体でした^^;
アオオサムシ原名亜種も初見で踏まれている個体だったので、
関東圏のアオオサ系には呪われているのか私は・・・
茫然自失・・・えぇ~?生きてるの見たいよ~。。。5時間くらいなんで轢かれてたんだ~と念仏と唱えるかのように
言いまくっていましたwだって採集したいんだもん!w

そんなこんなで辺りはもう暗い・・・ここで本気モード!ルッキング採集開始w
林道を何往復もする時間がやって参りました^^

10分くらいすると私の携帯にメールが届き、それを確認していると横からティーノ氏が私の肩を叩き出す。
何かと思い照らす先を見ると

1398612993827.jpg

おぉ~!!こいつは!間違いない、アワカズサオサムシです^^
ひゃっほ~~~!!
ティーノ氏に感謝しつつ採集させて頂きました♪
採集出来たのは♀で、せっかくなのでペアで欲しいと欲が出るw
そして程なくもう一頭見かけるも、ロストしてしまうというポカ・・・
♂だったらと思うと激しく後悔・・・絶対採れたのに(泣)

とりあえず、目標のうちの1種達成!という所で
後はベイトに託して山を下山。

後は夜ごはん食べて風呂入って明日を待つのみです^^



~ここでもまだ終わらない採集w
エクストラステージ第2弾開始!!w

山を降りた後は「千葉県の名物採集を楽しむが良い^^」
そう言われて夜の海岸へ・・・狙いはヒョウタンゴミムシという海の砂浜にいるゴミムシの一種です。
環境さえ残っている海岸では普通に採集出来るそうですが、年々数を減らしているそうで、
居ないとこには居ないという不思議な虫・・・
ティーノ氏いわく、私が向かう所は簡単に採れるらしい。。。

あんまりゴミムシ類には興味がなく気が進まない中懐中電灯を渡されて
「存分にやってみると良い^^」と言われ気ままに砂浜を眺めること2分・・・

1398613034071.jpg

あっけない出会いでしたが・・・^^;
これが実際見てみるとすげーカッコいい!!
う~む、良い虫ですね♪馬鹿にしてごめんねと心の中で懺悔しつつ真剣に探すこと40分・・・

1398674481820.jpg

なんと16頭も採れてしまった。

本当に簡単に見つかりました^^
形はチビクワガタのような感じで、顎が少しごつい印象で、
非常にカッコいい虫だと思いました♪

そんなこんなで一日目の採集と仕掛けが終了し、
翌日を楽しみにしつつ就寝・・・zzz

4月26日の採集結果・・・
アワカズサオサムシ・・・1♀
ヒョウタンゴミムシ・・・16匹

4月27日


AM8:00に回収に出発^^
さぁ結果は果たして・・・!?

と、回収する前に昨晩にルッキングした林道から登り、
頂上まで登山し、下山しつつ回収するいうプランをやることに!

1398613070789.jpg

ここで登山途中にティーノ氏が曲芸を披露w
なんとジャコウアゲハを手懐けて、手乗りさせているではありませんか!!
アゲハはすぐに飛んでいくはずなのに大人しくしてる不思議・・・^^;
これにはビックリしつつ、アワカズサの崖掘りポイントのレクチャーを受けつつ登山。
千葉の山は標高は低いですが、険しいので意外と急な坂道でへばった・・・^^;
1時間弱の登山で山頂に到着。

1398613094951.jpg

おぉ・・・これまた絶景ですね^^
遠くにうっすら見えるのは三宅島です。
う~む三宅島も行ってみたい・・・

しばし休憩を挟み、いよいよ下山をしベイト回収へ♪

まずは期待が薄めなCポイントへ!!
どうかな~と林内に仕掛けたコップの場所を見てみると・・・

1398613126389.jpg

・・・私が触ってないのにコップが散乱している。。。ということは・・・
はい、獣様に抜かれてしまいました!w
ということでここに掛けた5個は全滅したのでアワカズサの期待が一気に減った・・・

しかし、アカオサの採集に期待の持てるA、Bポイントが残っている。
せっせと移動します^^;

A、Bポイントの前にポイント手前に仕掛けた林道沿いのトラップを回収する。
まずは1個目・・・

1398613185492.jpg

おぉ~これは!!一個目から入っている!アワカズサよりも明らかに大きいあの憧れの・・・アカオサムシが!!
嬉しすぎて思わず「っしゃ~!」と声を上げた。
そしてティーノ氏もめでたく1個目のトラップからアカオサムシが入っていたので・・・

1398613194258.jpg

アカオサムシ入りコップで乾杯w
着々と林道沿いのトラップを回収♪

2個目・・・スカ
3個目・・・スカ
4個目・・・スカ

結局林道沿いのトラップからは一匹のみ。
狙い通り林道に出てくる途中の個体が落ちたが、やはり少ない。

続いてはBポイントのトラップを回収。

1個目・・・1398613204906.jpg

トラップの中で交尾しているアカオサムシが入っている!
ということは、ペアが揃ったのでより嬉しい^^
Bポイントは幸先が良い♪

2個目・・・残念ながらスカ

3個目・・・

1398613232755.jpg

良し入っている!狙い通り入ってると嬉しいですね^^

4個目・・・


1398613251734.jpg

これも入ってる!着実に数を上げていきます。

5個目・・・

1398613266150.jpg

お~し!!2匹入ってる~♪
ん?しかも一匹はレアカラーのチョコレートカラーが!
見たかった色彩変異個体も見れて素晴らしい!
すかさずティーノ氏を呼んで、個体が入ってる全てのコップを抜かない状態で見せたら、
すごい喜んでくれました。ティーノ氏も追加したようでお互いに上機嫌です^^

ここでティーノ氏の得意技を私も・・・天に向かってガッツポーズ!

結果・・・Bポイントの結果は5個中4個にアカオサが入ってました。
ここまででアカオサが7匹・・・二桁行きたいですね~ここまで採れたら^^
後はアワカズサの♂が入ってくれれば・・・

最後の希望を抱きAポイントへ移動!

がAポイントでまたしても事件が・・・

最初の方のAポイント紹介の画像の右側に掛けたトラップが・・・
またしても獣に抜かれてしまっていた・・・

ティーノ氏と共にこれにはショックを受ける^^;
ですが左側は無事のようで、回収していく。

1個目・・・スカ
2個目・・・スカ

ここに来て不発続き。。。二桁は厳しいか・・・?!
と、ここでティーノ氏がいきなり「やばい、これはやばいぞ!」
と私を呼び、ティーノ氏の仕掛けたコップを覗いてみると・・・・

1398613281051.jpg

!?なんじゃこりゃ!たくさんの虫がうごめいている^^;
なんと1つのトラップにアカオサが4匹と、センチコガネが入っていました。
う~む素晴らしい光景を見せてもらい、祝福のハイタッチ^^

私も負けじと回収していきます。

3個目・・・スカ
残り2個、どうだろう?
ドキドキしながら4個目を覗くと・・・

1398691738375.jpg

画像だと見にくいですが・・・またもや交尾中のペアが入ってる!
良し!これで9匹。二桁まで後1匹・・・
ドラマはあるか!?ラスト5個目・・・

1398613292134.jpg

おっしゃ~!!アカオサ2匹入ってる~!
これで・・・二桁達成しました^^
ん?よく見るとアカオサより半分程の大きさのオサムシが下にもいる・・・
この姿は間違いない・・・アワカズサオサムシだ!
見てみると・・・やった~求めていた♂です♪
これでめでたくアワカズサもペアになりました♪

標高が低い部分でアカオサ優勢の環境でアワカズサは厳しいかと思ってましたが・・・
最後の最後にアワカズサが入って喜び爆発!
まさに昆虫採集はドラマ、本当にそう思います^^

そしてトラップでの採集結果はこちら~!!

1398613318385.jpg

4月27日採集結果・・・
アカオサムシ・・・5♂6♀(1♂奇系によりリリース)
アワカズサオサムシ・・・1♂

残念ながらボウソウマイマイはボーズです・・・
やはり厳しかった・・・^^;

しかし、アカオサ二桁とアワカズサのペアで採集が出来て、
目標としていた房総半島亜種のオサムシが2亜種採れて大満足な結果で終わりました^^
・・・しか~し、まだボウソウマイマイと、アカオサムシの色彩変異が
まだまだ見たいので、また必ず房総に採集に行きます!!


なんとなくアカオサの好みそうな歩く環境も掴めたので、
今度は違う産地にも挑戦しようと思います。
ただ、反省点としては、獣に抜かれる率が結構高かったので、
抜かれることを想定し、個体数見たければもっとたくさんトラップを掛けるべきでした。
あぁ、、、もっとたくさん掛けておけばとちと後悔^^;w

ティーノ氏の採集個体については彼のブログお楽しみに^^
少し話すと、チョコレート色の大きい♀が入っていて羨ましかったです!

1398613357118.jpg

オサムシ界にも同性愛があるようです。
アカオサ♂に対してアワカズサ♂が交尾器出しちゃってますw
・・・ここでふと思ったのがアワカズサとアカオサって別種だから掛からないはず
なのに交尾行動を取る不思議・・・まぁクワガタでも見られますが、
フェロモンが違うのにね~・・・もし掛かればアカカズサオサムシという雑種になるのかな?w

1398613387858.jpg

もちろんトラップは回収します。

1398613399409.jpg

帰宅準備をティーノ邸でやりつつお土産用の虫の仕分けをw

その後はアカオサ採集を記念して・・・

1398613409224.jpg

とてもなく美味しいお寿司屋で打ち上げ^^
ここのお寿司はネタも大きく、特にイケスから出したばかりの
アジをその場で捌いてくれて提供してくれる「活きアジ」のにぎりが格別!
画像が活きアジの握りです^^姿造りみたいな感じで出てきてビックリです!

その後は・・・東京に向け帰宅しつつ、
一度お会いしたかった修虫さんが時間があるということで・・・
お土産を渡しに行き、プチオフ会が実現しました^^
修虫さんは本当に採集熱心な方で、学業も部活も頑張っている素晴らしいお方でした!
今度は是非採集いきましょうね~!お話出来て嬉しかったです^^
お疲れの中、お会いして頂きありがとうございました。

お土産を渡し、帰宅・・・楽しかった房総遠征が終了しました。

最後になりますが、2日間に渡り車を運転して頂きまた、宿泊場所等を
提供してくれたティーノ氏・・・本当に本当にありがとうございました!
おかげで素晴らしいかつ楽しい採集が出来ました^^
また一緒に南房総行きましょう!!

おまけで今回採集出来た個体を少し紹介^^

1398613452758.jpg

意外と良く見たら大きかったアワカズサオサムシ!
自己採集ラベルが手に入り、愛着がさらに湧きました。

1398613419444.jpg

こちらは通常の赤タイプのアカオサムシ^^
アオオサの亜種なのに本当に赤く輝いています。
どうです?綺麗でしょ~?^^

1398613428869.jpg

こちらはちょっと黒化したタイプのアカオサムシ^^
アオオサの大きさで、黒い色のやつはかっこよさがありますね~!!
というか勢い良くゼリー食い過ぎw
余程エサを食べたかったのか・・・?

1398613444942.jpg

これが一番お気に入りなチョコレート色のアカオサムシ^^
しかし、なんか持ち帰り中に若干共食いされて少しお腹が・・・^^;
アカオサって共食いあるのか。
弱ってるかもしれないのでしばらく生かそうと思いましたが、
すぐに標本にするか検討中・・・

シーズン中に採集した個体は油が出まくると思うので、
しばらく生かした後に標本にしたいと思います。
2014_04_28  [ 編集 ]

ベイト練習&実践!憧れの深紅を求めて・・・in南房総編!前編

  1. 2014/04/28(月) 01:37:05_
  2. 採集
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
お久しぶりです。
仕事が急激に忙しくなり今週ついに自分がパンク・・・
全ての意欲が低下しつつある中に前から考えていた言葉を思い出す・・・
「長期連休を確保し、憧れのアカオサムシを採集するんだ・・・」

そしてついに先日より連休が実現!
前からおいでとお誘いを受けていたティーノ氏に連絡し、
南房総でのベイト採集が実現致しました^^

ちなみにアカオサムシとは・・・
関東~東北に広く分布するアオオサムシ
南房総亜種のことで、その名の通り赤く美しいアオオサムシの亜種なので、
アカオサムシと呼ばれています。
アオオサムシの亜種の中でも一番特徴があり、綺麗な個体群です^^
これは是非とも、いや、なんとしても見てみたかったので・・・
ベイトでの実践で採集することを決意し、いざ南房総へ!!

・・・とその前にクワタフェスタでの前のベイト練習の成果を少しだけ。
ベイトの練習に選んだのはヒメマイマイカブリの変異型で難易度最上級を誇る
モンローマイマイをターゲットにしました。
最初にベイトの練習に選ぶべき物ではないですが、どうしても見たかったのでやりました。

2014年4月13日…
ぜーったいベイトには早すぎると思ってましたが、
練習を決行!

1397970530471.jpg


横須賀市を目指しいざ横須賀線で逗子駅間まで行きここからバスに乗り換え・・・

1397970545641.jpg

横須賀市到着!良い場所を探していきます・・・

1397970562446.jpg

斜面な場所ばかりで、私が理想とする林内に木漏れ日が射すような平地が見当たらないので・・・

1397970678467.jpg

良さげな場所が見当たらないので・・・斜面に日当たり抜群ですが、枯れ草で覆われてる場所にかけていく。

1397970637619.jpg

今回さなぎ粉の調達が間に合わなかったので。。。すしのこに一味唐辛子をかけた物を使用。
本当はさなぎ粉の匂いでおびきよせたかった・・・
さぁ結果は果たして!!
・・・もちろんボーズw

翌日回収に向かいバスを降りた目の前に・・・なん・・・と・・・

1397970899293.jpg

ぬわっ!!秘かに狙っていた基産地のアオオサムシ原名亜種の踏まれた死骸・・・
まだピクピクしてたので踏まれたばかりの様子。。。残念!

その後は回収しながら

1397970911617.jpg

一人で重労働をさせられるアリさんを眺めながらポイントを後にしましたw
そのごはティーノ氏と合流し横浜のクワタフェスタへ

1397970976437.jpg


特に欲しい国産物もなかったので、何も買わずに帰り道・・・
良い感じの都内の河川敷があったのでティーノ氏と途中下車w
掘りに遅すぎるのになんとおバカな二人組なんだ・・・wノリ採集も面白くて良いですね^^

1397971033206.jpg

良い感じの根返りが3か所あるもやはり脱出している模様・・・
また冬の楽しみにですね~。

さて練習が終了しいよいよ南房総での本番に・・・
ソッコーで後篇書きます!!
2014_04_28  [ 編集 ]

ノコギリクワガタ新亜種。

  1. 2014/04/15(火) 23:31:24_
  2. ノコギリ(屋久島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
イベントに行った記事は長くなりそうなので、また次回にw

さて、我が家でも飼育している屋久島のノコギリが正式に
亜種記載されたと風の噂で聞きました。

まだ学名とかまではっきりわかりませんが、一番気になるのは
誰が記載したかか気になる所です。

屋久島ノコギリ論争が始まりそうな予感が・・・

カテゴリー分けどうしようかな?
当面はノコギリのままにしますかねー。
2014_04_15  [ 編集 ]

今日はクワタフェア♪

  1. 2014/04/13(日) 01:34:40_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんばんは!

今日横浜であるKUWATAフェスタには参加予定ですので、
お会い出来たらどうぞよろしくお願いします^^

さぁ、、、明日は結果はボーズだとは思いますが、
楽しみです。。。
2014_04_13  [ 編集 ]

交尾器比較の練習のために・・・

  1. 2014/04/11(金) 01:48:33_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
こんばんは^^

ある布石のために先週とあるお山に山地のマイマイ採集の練習のために
夜間ハイキングしてきましたw


1396780858346.jpg

この山に住んでる虫の紹介の看板にマイマイカブリの写真がありました♪
この日は寒いプラスまだまだ早いのでオサムシはまだ歩いてませんでした。
しかし、ティ-ノ氏に山におけるオサムシの生態や、見るべき所を教わったので
とても良い勉強になりました^^

そして少しマイマイネタを。。。

1396780877993.jpg

交尾器を抜く練習のためにとテイーノ氏に提供して頂いた某遊水地のヒメマイマイです^^
生かしたままにしておいて、交尾器を抜く練習時に〆ようとしていたのですが、
残念ながら実家でお亡くなりになっていたので、ちょっと状態は微妙ですが
標本には出来そうなので標本にしました^^

1396780890473.jpg

すでに硬直していて触覚とかいじるのが怖かった・・・
この後何とか整えました^^;
緑が結構出てる個体で綺麗ですね~!!
羽はうっすらブルーでこれまた良い色♪
遊水地に緑っぽいのもいるとは・・・ここもアカガネと合わせて行きたい産地ですね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここからがメイン~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、交尾器を抜く練習をなんでしようかと思ったのかという話ですが、
先月の採集で獲れたキタカブリ境界線なコアオマイマイカブリは、
南部と交尾器の形は一緒なのかな?違ったら面白い発見だな~(コアオなので一緒なはずですが・・・)
軽微でも違えば面白いからこれは是非比べたいと思い・・・
北部のコアオを1♂生かしてあり・・・

1396780848312.jpg

どうしてもその衝動を抑えきれずに宝の地図も兼ねて手に入れちゃいましたw
宮城県南部産のコアオマイマイカブリです^^
自分で行けよ!いう話ですが、思ったらすぐに行動しないとダメな性格なもんで、
即座に入手しましたw
もちろん、宮城県南部も自己採集したいので行きますよ~^^

1396780868618.jpg

某遊水地のマイマイと一緒にボンドパック~♪
南部産も1♂生かしてあり、ペアは標本に^^
どんな色になるでしょうか??

一時間後・・・


まず2匹並んだ写真から!

1396780961686.jpg

え~~!??うそ??!南部産は青紫系にうっすら緑の乗る個体がいるだと!?スゲ~!!
綺麗です、これは綺麗・・・

まずは♀から^^

1396780938392.jpg

青が基調となり紫が混じる個体。
このグラデーション綺麗だな~としみじみ・・・^^
南部のコアオもやはり面白い色だし、綺麗ですね~!
いや~・・・コアオ地域の住人になりたい・・・w
ヒメマイマイより色彩変異多いし、コレクターにはたまらんですね!

続いて♂
1396780953198.jpg

紫系で、羽に緑が乗ってる個体^^
キタカブリのピンク+羽緑も良いですが、
紫+羽緑も綺麗・・・これは惚れましたw

ちなみに1♂生かしてあるのはブルー系に紫が入ってる個体です。

と、こんな感じで標本で楽しめて、交尾器の違いも見て比べてお勉強・・・
なんかマイマイやってそういう風な観点で虫を見る様になってきたので、
ステップアップのきっかけをくれたマイマイに感謝ですw

さて・・・今週は横浜であるKUWATAフェスティバルに顔を出そうかと思っています。
しかし、ただ行くだけではもったいないので・・・
採集に赴いてから会場に行きます^^

採集というか練習に行く感覚ですね。
まだ早いと思いますし・・・
何を採集するかは・・・お楽しみに!!(たぶん大体察しがついてしまうでしょうがw)

ちなみに行こうとしている所の採集対象の虫は調べたところ、
昨年は3月28日にはもう歩いていたそうなので、
もしかして、もしかしたら活動してるかなといったところです。

しかし、採れるなんてこれっぽっちも思いません・・・とりあえず課外授業なつもりでやってきます^^;
2014_04_11  [ 編集 ]

タイトル変更!!とその経緯

  1. 2014/04/06(日) 23:57:20_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
ブログのタイトルを変更しました!

理由は・・・完全なクワガタだけのブログでなくなったためですw

クワガタ飼育に復帰した頃は、正直マイマイカブリなんてただ臭くてグロい虫じゃん!

というふうにしか思ってませんでした・・・

昨年9月のインセクトフェアでティーノ氏から見せられた、
生きたまま見る機会は絶対採集者しかないであろう
粟島亜種・アオマイマイカブリ!

「これいるか?いやーマイマイカブリは良い虫でかっこいいぞ!!」
そうティーノ氏に言われようが、
見ても何も魅力を感じませんでしたし、いらんと思い頂きませんでした・・・←あの頃の自分のバカー!!w

そしてそんなこんなでクワガタ飼育まっしぐらの冬・・
劣化の進みが遅い生オガ発酵マットを導入し、
餌替えが3ヶ月ないことが暇になることに気がついた。

私が飼育しているのは国産オンリーなので
冬は成虫が休眠してるか、幼虫やってるやつだけになるので、
どーしても退屈になる・・
そこでふと思いました!

「あー、そういえばティーノ氏がマイマイカブリを堀に行きまくってたなー^^臭い奴らで嫌いだけど、退屈しのぎにやって見ようかな?」

そんなこんなでティーノ氏にご教授を仰ぎ、
初めて行ったミヤママイマイ採集で
生きてるマイマイカブリを初めて見て思った。。。

「なんて綺麗でかっこいい虫なんだ!」

自分で初めて採集出来たマイマイカブリを見たが最後、
どツボにハマりましたw

正直、オサムシ図説を見ながらいろいろ語るティーノ氏の話に全く興味がなかった私がオサムシにハマるとは
思いませんでした。

今は毎日のようにここは採れそう、ここはいなそう等、
空撮写真を見る日々・・・

堀に収まらずますます深みにハマりそうです^^;

もちろんクワガタも大好きだし、いろいろ調べたり、
かっこいい個体に育てたい、大きいのを採集したい、
離島でバナナトラップやりたい!
もちろん辞める気はありません。

ただ、オサムシにはまた別の面白さがあります。
特にマイマイカブリは、地域により色や形が
何通りもあり、採集するにはとても面白い。

基本私は採集が好きなので、まさにもってこいな虫・・

そんなことで今までの何もない暇な冬から、
一転ガラッと変わってしまいましたw

ということで、これからはマイマイカブリ時々オサムシ
とクワガタ飼育・採集の内容でお送り致しますので
改めてよろしくお願いします!

クワガタの記事もこれから増えると思います。
しかし、マイマイカブリの記事も
負けじと増えると思いますが、
どうか暖かい目で見てやってくださいw
2014_04_06  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


