気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

鬱憤晴らしの採集!@都内郊外編

  1. 2014/05/25(日) 15:39:25_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
こんにちは^^
最近ことごとくベイトで不発が続き、オサムシの姿見ないとやってられんぞ!
と、いうことで、ティーノ氏と共にカントウアオオサムシの多産地に行ってまいりました。

何気にアオオサの亜種の中で、一番最初に採るであろう亜種が後回しになっていた・・・w

と、その前に久しぶりにクワガタネタを。

1400996928333.jpg

京四朗さんから頂いた諏訪之瀬島産のトカラノコが羽化してました^^
大きさは小さいですが、暗赤褐色で湾曲弱めなアゴはまさに諏訪之瀬島のトカラといった感じです。
本物の諏訪之瀬はやはり良いです♪
なかなか諏訪之瀬と口之島はう~ん?って感じのが多いので、これは貴重です。

1400998333525.jpg

クロシマノコギリも蛹になりました。
見る限りニセ大歯くさい・・・
いや~大歯にしたかった・・・
飼育センスはやはり私にはないようです。

そして夜が本番・・・
いざ郊外某所へアオオサ採集へゴー^^

前回は今回行くとこより個体数が多かったところでボーズだったので多少の不安もありつつポイントへ・・・

ポイントに入って早速。

1400996953033.jpg

なんやいるやんけ~!!

その後も

1400996944656.jpg

お食事なう。

1400996936827.jpg

・・・すげ~簡単に見つかる^^;
なんじゃこりゃ?

軽く二桁採集出来ましたが、♀ばかりでほとんどリリース。

見た数は私自身で二桁いきましたが、ティーノ氏のルッキングセンスはヤバかった・・・

私には3メートル先にある落ち葉の上を歩くオサムシを真っ暗な中見ることはできませんでした^^;

あれにはビビった・・・恐らく彼が本気でやったら私の倍は採れていたと思います。
ちなみにカントウアオオサの採集品の1♂は彼が発見したやつを頂いてしまいました・・・

自分で発見したやつのみ持ち帰りたかったんですが、♂があまりにも少なかったので
頂いてしまいました^^;申し訳ない・・・

今回の採集では地面ルッキングの良い練習になりました。
夏の某所採集に向けて・・・
2014_05_25  [ 編集 ]

地元ベイト第3弾!@河川敷編

  1. 2014/05/18(日) 22:04:04_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近成果が出ずに悔しい思いをしているので、
冬季の掘りでマイマイを出したところにベイトを掛けてきました。

1400415577781.jpg

え?冬来た時は簡単に入れたのにジャングルと化してました^^;
なるほど、これならマイマイが居たのも多少納得が出来るが、ベイトトラップはどうだろうか・・・

1400415588085.jpg

冬に出し正確な位置は分かっているのでその周辺に掛けてみました。

1400415598947.jpg

今回は蛹粉の他にカルピスを薄めた物を使用。
マイマイカブリに関しては、糖蜜系のがヒット率は高そうと考えてトラップの半分はこれを使用した。

まぁ結果をいうとアリとダンゴムシとゲジしか入らなかったわけですが・・・

やはり2月はマグレだったのか?あれ以降地元でオサムシを見かけておりません・・・
厳しいですがめげずにまだまだやっていこうかと思いますが・・・

1400415608086.jpg

ちくしょー!!夕日が目にしみるぜ!

2014_05_18  [ 編集 ]

地元でベイト第2弾!

  1. 2014/05/11(日) 23:03:34_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
とりあえず一昨日また地元にオサムシとゴミムシを狙うべくベイトを掛けてきた。


結果をいうと大量のオオヒラタシデムシだけという・・・
アオゴミすら入らないというね。

先週の成果はやはりマグレか・・・地元ではアオゴミですら珍品かも^^;

んで、昨日はいよいよクワガタシーズンが始まるので、23区ヒラタに本腰を入れるべく下見も
兼ねて某所へゴー!ちなみにそこはカントウアオオサの多産地でもあるため、ウキウキ気分で♪
・・・。・・・。見つけたのはこいつだけ

1399814452699.jpg

コクワ1匹のみ。

肝心のアオオサはボーズ・・・多産地でボーズは凹む・・・

しかも・・・木が何本も切られててポイント終るかもという危機的状況かもしれない。

本格的にヒラタのシーズンになったらい行ってみよう。

2014_05_11  [ 編集 ]

確定!!可愛いやつ

  1. 2014/05/07(水) 00:41:22_
  2. 標本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
さて、先日採集して来たコブスジコガネ?ですが、
もう一回写真を撮り直すと・・・

1399386188449.jpg

画像検索で確認したやつに間違いない!ヒメコブスジコガネです!!^^やりました~!!
調べたら恐らく東京23区内では・・・なかなか見られならしい・・・

本命ではないですが、私は良い虫に今年は恵まれているようです。

1399386196425.jpg

1円玉の1の文字の半分くらいの大きさです。
いや~こういう小さい虫も独特で味がありまね^^
小型昆虫はまるかも・・・w

2014_05_07  [ 編集 ]

ベイト実践第2弾!地元区内編・・・後編

  1. 2014/05/04(日) 22:32:12_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
地元のベイトにはどんな虫が入るのだろう?
ここまで本気で地元でシーズンをやるのは初めてなので、
恐らく見る虫全てが地元では初見の虫だろう・・・


そんな楽しみを胸に今日を迎えた・・・

5月4日・・・

早速朝自転車を走らせ某公園に向かい、
奥に仕掛けた仮称Bポイントから回収していく。
果たしてゴミムシ・オサムシは入っているか!?
結果はこのような感じ↓

1399206559734.jpg

おぉ!地元では初オオヒラタシデムシやら、ハネカクシ!
後はゴミムシダマシ?いろいろ入ってます!
地元でも、こんなに森林性の虫が生息していることが
分かって嬉しい限りです!
いや~ベイト素晴らしい(笑)

1399206550512.jpg

オオヒラタシデムシは仕掛けたベイトのあちこちに入っています。
こんなに入るんですね~。

1399206540737.jpg

おぉ!アオゴミまで入ってる~!
見慣れた虫ですが地元では当然初見。
いや~嬉しい!

1399206530845.jpg

こっちもアオゴミが入っている・・・!
後は不明のゴミムシ?
とにかくベイトで地元ではゴミムシ類の採集は
容易にいけることが分かり、オサムシもいける!
と思ったのですが、残念ながら2つのポイントに
掛けたトラップからは今回オサムシは採集出来ませんでした。。。
しかし、可能性がある限り諦めませんぞ~!!

また時間がある時にやってみたい産地です。

せっせと仕掛けたベイト回収しているとベイトに紛れて小さな虫がいることに気がついた。
なんかピーンと来たのかおもむろに掴んでいた。

1399206570576.jpg

?なにこれ?小さいシデムシ?いや、ゾウムシ?
でも触覚を見る限りコガネムシ系な感じだな~・・・
姿はマダラクワガタに似ていて、大きさは5~6mmくらい、
背中にコブがあり、筋条になっており、
おまけに掴むとキューキュー鳴くかわいいやつです。


とりあえず小型種に詳しそうなリンク先の修虫氏、ティーノ氏に聞いてみたところ、
コブスジコガネではないか?とのことでこちらでもネットで画像検索を
してみると、一番近そうなのが「ヒメコブスジコガネ」
が一番近そうです。

ほぇ~・・・こんなコガネムシの仲間がいるのか~しかも地元に。

なんでベイト入るのこれが?
と調べた所、どうやら鳥の羽に集まる習性があるらしく、
恐らくベイトを鳥の死骸の発する臭いと勘違いして落ちたのかな~と。

んで、最終的なお持ち帰りがこちら↓

1399206585881.jpg

アオゴミムシ・・・3匹
不明なゴミムシ・・・1匹
ヒメコブスジコガネ?・・・1匹

1399206616514.jpg

とりあえずヒメコブスジコガネ?は単独でプリンカップに入れてペットにしました^^

アオゴミらも同様にしばらく生かしておきます。

またいつの日か地元でベイト・・・リベンジするぞ!!

2014_05_04  [ 編集 ]

ベイト実践第2弾!地元区内編・・・前編

  1. 2014/05/03(土) 21:37:13_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
あの歓喜のアカオサムシ採集から1週間・・・
今日少しだけ時間が出来たので、どうしようかと考えた。

先週のあのコップに入ったオサムシの光景が頭から離れない

が、房総まで行く時間はない(つかまた続けて行こうとしているアホでしたw)

ここでふと思い出した・・・「地元はマイマイ以外のオサムシは果たして採集出来るのだろうか?」

そうです、絶対に地元にはいないと思われていたヒメマイマイカブリが採集出来たことにより、
地元を本気で散策しようという気持ちがより強くなったので行ってきました。

1399117173436.jpg

ここで私の地元を少し紹介。
地元はK区という所で、大半が開発されて森林等と呼べる場所は県境以外はない過酷な環境です。
河川敷ですらゴルフ場や、野球場ばかりでオサムシ類が採れそう環境はないと思われていました。
というのも過去何十年の記録を遡って調べても記録があるのは、
エゾカタビロオサムシ、ヒメマイマイカブリの2種類のみ・・・
地元K区では少なくとも10年前のとある本で過去にヒメマイマイが歩いてたという一文のみで、
最近では誰も調査してはいない様子・・・
とりあえず苦行な採集でヒメマイマイカブリの生息が確認出来たので、
次はエゾカタビロオサムシを撃ち落とすべく
画像の場所、おそらく地元で一番緑が豊かで湿地もある某巨大公園に行ってきました。
この公園はカブトムシとコクワガタの生息も確認出来ています。
そしてもし、この公園でエゾカタビロオサムシとマイマイカブリ以外の物が採れたら
全部初記録になるかと・・・そういう観点でも面白い場所。
公園案内図を見て立ち入り禁止区域を確認後、ポイントを探します。

1399119400513.jpg

♪サ~イクリング サ~イクリング楽~しい~いな~♪←このCM覚えてる人います?w

とりあえず奥へ奥へと進んでいくと良い感じの場所が。

1399117134728.jpg

とりあえず仮称Aポイントとしおきます。
もうオサムシが居るとしたら完全に水場が近くにあるこの周辺しかないと思い設置。

1399117157097.jpg

とりあえず5個設置し、再度ポイント探し。
今回ベイトに使用したのはこちら!

1399117115231.jpg

やはり欠かせないサナギ粉とすしのこをセレクト。
獣害は考えられないと思うので一味唐辛子は入れませんでした。
しかし都内は獣と同じようにトラップを抜いていく奴らが居ます。。。

そう、カラスです。

やつらはキラリと光る物に興味を示す手ごわい・・・
プラコップを使用してるのでそれだけが怖い所。

1399117125454.jpg

こちらはもう一か所見つけた仮称Bポイントです。
ここには7個設置で、計12個で終了です^^

果たして今回の地元採集では奇跡は起きるのか!?

後篇へ続く・・・
2014_05_03  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


