• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

クワタ行ってきました☆

  1. 2013/11/04(月) 00:40:59_
  2. イズミヤマ(利島)
  3. _ tb:1
  4. _ comment:6
本日は横浜であったクワタフェスタに今日は行ってまいりました^^
同行者はティーノ氏で、行き道の電車ではトンボ談議に花が咲きましたねw

1383490791184.jpg

3年振りに横浜開催のフェスタ参加しましたが、人手が少なかったような印象ですね。。。
時期的なのもあるんでしょうかね?

いろいろ物色していううちに、ぴんくあいすさんに遭遇し、雑談。
また物色を再開し、今度はmiwa♂さんに初めましてご挨拶させてい頂いました^^
休憩場でティーノさん、ぴんくあいすさんも交えた採集話にも花が咲き、
有意義な時間を過ごせました♪
またお会いしましたらよろしくお願い致します☆

人が引いた閉場前にこちらも初めてご挨拶をしに、トトロさんのブースへ♪
前に開設していたブログも見て頂いていたとのことで、
ありがとうございます!
とある物をお渡ししたらお礼にと、、、頂いていましました!!

1383490779894.jpg

ノコギリクワガタ F2 鹿児島県熊毛諸島屋久島栗生

屋久島産は、、、非常にかっこいいのでと選びましたが、
貴重な個体を頂いてしまって恐縮です。。。
この場でお礼申し上げます。大切にブリードさせていただきますね!!

さて、、、クワタでの戦利品は以上です!
そう、、、何も買って無いんですよねw
昔なら即飛びついていた種もあったんですが、どうも触手が伸びなかったですね~><
興味ある個体はたくさんあったのに、悩み事もあり今回はスルーでした。

そして今度は横浜→中野へ移動しむし社さんのセールへ・・・
昨日から考えていた物がまだ残っており、、第二候補も手に取り眺めつつ、
じ~~っと見つめて悩み抜いた末に、購入を決意!!

1383490800963.jpg

イズミヤマクワガタ WF1 東京都利島村宮塚山

これはMさん採集の個体が親の物ですね。
同じ利島のノコギリの幼虫もあり、こちらも飼育してみたかった産地で
ありましたが、いずれ自分で行って採集したい島であるので、
ノコギリは我慢しました。行けたとしても、イズミヤマの♀が
採集出来る確率は確実にノコギリより低いと悩み考え、イズミヤマを選んで購入しました。
本種の利島産は2度目の飼育となります。前回は活動ズレで終了という結果・・・リベンジです!
久しぶりのイズミヤマ飼育はテンションあがりますね~^^
クワタで買わなかったのはこやつ入手のためでしたw
とりあえずまずは無事に羽化させること目標に頑張ります!!

まだ幼虫が小さいし、ミヤマなのでエサ交換はちょっと先にしようかと思います。
安全第一飼育で…(笑)

それでは、本日お会いした皆様お疲れさまでした!!
2013_11_04  [ 編集 ]

<<ちょっとひと息? | BLOG TOP | 明日はクワタ☆>>

comment

こんばんは♪

  1. 2013/11/04(月) 01:03:47 |
  2. URL |
  3. ぴんくあいす
  4. [ 編集 ]
フェアお疲れ様でした。

あっ、何も買わないなぁ、と思っていたらちゃんと本命がいたんですね。
ちょっと羨ましいw

ぴんくあいすさんこんばんは♪

  1. 2013/11/04(月) 01:15:27 |
  2. URL |
  3. tsuyo25
  4. [ 編集 ]
クワタお疲れ様でした^^

そうなんです、クワタで購入しなかったのは
ちゃっかり本命が居たのですw

もし、もしですが、ブリード成功したら回します?
お笑い担当?wですが頑張ってやります!

利島ノコギリも欲しかったですがねー。。。

こんにちは。^^

  1. 2013/11/04(月) 14:56:13 |
  2. URL |
  3. ティーノ
  4. [ 編集 ]
昨日は、最初から最後まで・・本当にお疲れさまでした。(^^)
まさかフェア前の虫談話が トンボの話題になるとは思いませんでした(笑)

イズミヤマは、良い産地の 確実な個体を入手できて、良かったですね!
リベンジ飼育との事で、確実に次世代が拝めると良いですね。

来年度のシーズン、日程があえば・・ドM(爆)遠征採集しに行きましょう。
私・・その島の海岸で砂遊びをしているので…山中のバナトラは任せた(爆)

こんばんは!

  1. 2013/11/05(火) 00:13:29 |
  2. URL |
  3. miwa♂
  4. [ 編集 ]
KUWATAお疲れ様でした!
色々とお話できて楽しかったです、ありがとうございました。

おっ、やっぱり利島産イズミヤマを購入されたんですね。
♂が居たら、63mm以上を目指してくださいね♪(笑)

ティーノさんこんばんは♪

  1. 2013/11/05(火) 00:43:30 |
  2. URL |
  3. tsuyo25
  4. [ 編集 ]
先日は、最後の4次回まで本当にありがとうございました!!

いやー、最近ナニワトンボの話を聞いてから、調べるうちに
いろいろ興味もっちゃいました(笑)

やはり、採集された方がわかってたので、
リベンジも兼ねて購入しましたね。
飼育頑張りますが、本種の採集もまた行きたいですね☆

日程会えば、ぜひ最盛期離島行きましょう(笑)

miwa♂さんこんばんは♪

  1. 2013/11/05(火) 00:48:40 |
  2. URL |
  3. tsuyo25
  4. [ 編集 ]
こちらこそ、いろいろお話させて頂いたりして、
本当にありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^

利島のイズミヤマ、思いきっていってしまいました!

63mm、、、これ飼育もめちゃくちゃ厚い壁ですよね?(笑)
ギネスが61mmなんで、大きくするのは難しいのかなと。。。

♂が居てくれることをまず祈りましょう(笑)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/04 09:08)

  1. 2013/11/04(月) 09:08:43 |
  2. ケノーベル エージェント
利島村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


