• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

ベイト練習&実践!憧れの深紅を求めて・・・in南房総編!前編

  1. 2014/04/28(月) 01:37:05_
  2. 採集
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
お久しぶりです。
仕事が急激に忙しくなり今週ついに自分がパンク・・・
全ての意欲が低下しつつある中に前から考えていた言葉を思い出す・・・
「長期連休を確保し、憧れのアカオサムシを採集するんだ・・・」

そしてついに先日より連休が実現!
前からおいでとお誘いを受けていたティーノ氏に連絡し、
南房総でのベイト採集が実現致しました^^

ちなみにアカオサムシとは・・・
関東~東北に広く分布するアオオサムシ
南房総亜種のことで、その名の通り赤く美しいアオオサムシの亜種なので、
アカオサムシと呼ばれています。
アオオサムシの亜種の中でも一番特徴があり、綺麗な個体群です^^
これは是非とも、いや、なんとしても見てみたかったので・・・
ベイトでの実践で採集することを決意し、いざ南房総へ!!

・・・とその前にクワタフェスタでの前のベイト練習の成果を少しだけ。
ベイトの練習に選んだのはヒメマイマイカブリの変異型で難易度最上級を誇る
モンローマイマイをターゲットにしました。
最初にベイトの練習に選ぶべき物ではないですが、どうしても見たかったのでやりました。

2014年4月13日…
ぜーったいベイトには早すぎると思ってましたが、
練習を決行!

1397970530471.jpg


横須賀市を目指しいざ横須賀線で逗子駅間まで行きここからバスに乗り換え・・・

1397970545641.jpg

横須賀市到着!良い場所を探していきます・・・

1397970562446.jpg

斜面な場所ばかりで、私が理想とする林内に木漏れ日が射すような平地が見当たらないので・・・

1397970678467.jpg

良さげな場所が見当たらないので・・・斜面に日当たり抜群ですが、枯れ草で覆われてる場所にかけていく。

1397970637619.jpg

今回さなぎ粉の調達が間に合わなかったので。。。すしのこに一味唐辛子をかけた物を使用。
本当はさなぎ粉の匂いでおびきよせたかった・・・
さぁ結果は果たして!!
・・・もちろんボーズw

翌日回収に向かいバスを降りた目の前に・・・なん・・・と・・・

1397970899293.jpg

ぬわっ!!秘かに狙っていた基産地のアオオサムシ原名亜種の踏まれた死骸・・・
まだピクピクしてたので踏まれたばかりの様子。。。残念!

その後は回収しながら

1397970911617.jpg

一人で重労働をさせられるアリさんを眺めながらポイントを後にしましたw
そのごはティーノ氏と合流し横浜のクワタフェスタへ

1397970976437.jpg


特に欲しい国産物もなかったので、何も買わずに帰り道・・・
良い感じの都内の河川敷があったのでティーノ氏と途中下車w
掘りに遅すぎるのになんとおバカな二人組なんだ・・・wノリ採集も面白くて良いですね^^

1397971033206.jpg

良い感じの根返りが3か所あるもやはり脱出している模様・・・
また冬の楽しみにですね~。

さて練習が終了しいよいよ南房総での本番に・・・
ソッコーで後篇書きます!!
2014_04_28  [ 編集 ]

<<ベイト練習&実践!憧れの深紅を求めて・・・in南房総編!後篇 | BLOG TOP | ノコギリクワガタ新亜種。>>

comment

  1. 2014/04/28(月) 18:18:51 |
  2. URL |
  3. まぁ~
  4. [ 編集 ]
うちも、練習して来ました(笑)
明日、確認してきます(*´∀`)♪

夏はクワも採らなきゃならないし、忙しいですね(^_^)

まぁ~さんこんばんは♪

  1. 2014/04/28(月) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. tsuyo25
  4. [ 編集 ]
お、まぁ~さんもトラップ掛けて来ましたかー!!
明日回収楽しみですね♪
今ちょうど後編を書いております。

夏は離島にクワガタ採集に行く計画を立てているので、
忙しい日々が続きそうです(笑)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/28 09:13)

  1. 2014/04/28(月) 09:13:41 |
  2. ケノーベル エージェント
横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


