• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

フライングゲットなるか!?東京都ミヤマクワガタ・オサムシ採集記

  1. 2014/06/18(水) 00:41:43_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
♪フライングゲェット~僕は一足先に~♪
♪東京都のミヤマ手に入れるだろうか~?♪


今月に入り、上旬からミヤマが関東各地で採集出来てるという話を耳にして、
あぁもうそんな時期かあ~としみじみしておると・・・
ん?そういえばフジ形のミヤマ最近見てないな~、もしやあそこでももう発生しているか?
気になりまくる・・・いうことで・・・行ってきましたよ!
(実はエサキオサムシ、マイマイカブリも死ぬほど欲しいw)
仕事が休みなのに行かない訳にははない!!

クワガタのお世話を済ませ、いざ東京都の某お山へゴー!
ここはエサキオサムシの基産地でもあります^^

1402843968677.jpg

一人でここを登るのは初です^^
ワクワク気分で登りますが、
一人だと、とある箇所がど~~しても怖いのでw
暗くなる前に休憩をはさみつつ登山しました^^
一人黙々と登ること30分後・・・

1402843981605.jpg

19:30に採集の拠点に到着♪完全に暗くなるのを待って採集開始!

しかし月齢は本当に最悪で、採れるかどうか・・・(そもそも発生してるのか?)

とりあえず奥へと進んで街灯をチェックしていきますが、ガの集まりすら悪い!

普通だと鬱陶しいくらいに飛んでるガすらないことにもはや絶望・・・

月齢のせいか、時期のせいか、クワガタは全くおりません^^;
というか、フライング採集と分かっていってるんだから、完全に時期ですよねw

他の採集者などはもちろん皆無!歩く人すらおらずひたすらルッキング!
本当に人がいなかったのでなんか不気味・・・^^;

1402844005566.jpg

本当に街灯下に虫がいない・・・そんなこんなで歩いていると。。。

1402843998538.jpg

おわっ!?エサキオサムシの轢死体が・・・^^;
ん?色を良く見ると、これ、色彩変異じゃね?レアカラーな黒個体です・・・
初めて見るエサキオサムシが色彩変異でしかも轢死とは・・・ショックすぎる!
ここでも呪いが発動した!
狙いのオサムシ初採集時、初発見時は必ず轢死という・・・w

その後は順調にエサキオサムシの轢死体を何頭か追加^^;
生きてるの欲しいよ~~~~~~!!
ミヤマも欲しいよ~~~~~~~~!!フジ形見たいよ~~~~~><

しかしいくら歩けどミヤマも生きてるオサムシもいない・・・

月齢も最悪だしこれは・・・帰るべ!と
お山を後にしました・・・
う~むまだ時期が早かった。

唯一のお持ち帰りはこれ↓

1402844012851.jpg

採集拠点の前の自販機を帰り際に見たらいた。
ヒゲナガカミキリの♀ですね~。

しかしこれ、ティーノ氏に聞いたら6月中旬にいるのは早過ぎと言われました。
だったらミヤマもいてくれ~><

冬に運を使い果たしたせいか、夏の採集は成果が上がらなそうです^^;
2014_06_18  [ 編集 ]

<<梅雨の中のオサムシandミヤマ採集in東京都第2弾! | BLOG TOP | クロシマノコギリ羽化>>

comment

おはようございます。

  1. 2014/06/20(金) 07:36:59 |
  2. URL |
  3. miwa♂
  4. [ 編集 ]
あらら、残念でしたね(>_<)
そんなに無茶苦茶早すぎということも無いと思うのですが^^;

最近、tsuyoさんのミラクルが見られませんね~
次、期待していますよ!

miwa♂さんこんばんは♪

  1. 2014/06/21(土) 22:36:04 |
  2. URL |
  3. tsuyo25
  4. [ 編集 ]
ミヤマがボーズとは思いませんでした^^;

まぁ、月齢が最悪でしたから、行く方が悪いかとw

今年も奇跡が起きて欲しいですー。。。

ミヤマかぁー

  1. 2014/06/22(日) 15:17:26 |
  2. URL |
  3. DO-RA
  4. [ 編集 ]
3年くらい最終してないなぁ〜

ヒラタは2桁採ったけど。

DO-RAさんこんばんは♪

  1. 2014/06/24(火) 01:38:24 |
  2. URL |
  3. tsuyo25
  4. [ 編集 ]
こちらのブログでははじめましてですね^^

フジ型のミヤマまともに採集したことがないので、
ちょっと行ってみましたがまだ早かったようです。

ヒラタ二桁すごいですねー!
場所はもしや区内の某所ですかな?

はじめまして。

  1. 2014/10/10(金) 23:28:01 |
  2. URL |
  3. tenoritiger2014otora
  4. [ 編集 ]
オサムシ採集記参考にさせていただいてます。
高尾山のオサムシ難しいですよね。僕もチャレンジしたことがありますが、マイマイ・クロナガ・アオオサ・エサキのうちエサキしか取れなかったような記憶が・・・
冬場の採集記も楽しみにしております^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


