• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

気ままにマイクワ日誌

クワガタの飼育・採集やマイマイカブリ採集記を気ままに綴っているブログです!たまーに標本記事も。更新頻度は低いですが、頑張って書いていきます♪



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

携帯壊れたために文字放送・・・

  1. 2014/07/31(木) 23:15:28_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
携帯修理中につき文字放送で。
とりあえず週末にやったことを。

石垣島、西表島のヤエヤマノコをセット。
神津島のノコギリをセット。
トクノシマノコギリをセット。

今週はさらにセットしようかと。

とりあえず○○○○○○と○○○○○○○○○○。

続々ブリードもやっていきますよ~!!

そういえばクロシマの最大個体は計測したら64mmでした。

後は今蛹で羽化が楽しみな利島産イズミヤマ。
とりあえず♂の蛹が確認出来たのでほっとしました^^

後は活動ずれがなければ良しです。

2014_07_31  [ 編集 ]

久しぶりの離島・・・粟島・アオマイマイカブリとオサムシ採集記(後編)

  1. 2014/07/25(金) 02:09:52_
  2. 離島採集(粟島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
ここまでのあらすじ・・・

アワシマクロオサムシの轢死を発見し、下山し温泉に浸かり・・・
夜の採集はどうなるか?
アオマイマイは果たして採れるのか・・・
そんなことを考えながら夜採集を迎えることになった。

7月22日 夜の部

呪い発動から2時間後、夜採集へと向かいました^^
向かう場所は前年秋にティーノ氏がたくさん路上歩行個体を発見した地域に行くことに♪
ただ、時期が違うだけに、発生状況等は情報は皆無でどうなることやら・・・

少しでも明るいうちに下見もしたかったので、18時にポイント入り。

が・・・

1406129598488.jpg

おい~~~~~!(泣)ま~たかよ・・・・

なんと初めて見たアオマイマイカブリは・・・
実に見事な死骸でしたw
ただ様子を見る限り轢死ではない様子。
この死骸をまじまじと観察。
腹部は丸みを帯び、上翅突端のムクロは発達していない。
う~む・・・見事にアオマイマイカブリです!!
頭はないものではありますが、かなりデカイ・・・!!
絶対採ってやる・・・!

この後は側溝を見て回ることにする。
明るいうちは恐らく路上には出てこないと考え、入念に側溝チェックを開始^^

開始早々、明らかに素早く動く虫が!気が付いたら掴んでました。

1406206245379.jpg

今度は生きてました!!やった~~~~~!!
粟島での記念すべき最初に採集出来たのは、アワシマクロオサムシでした^^
よし、オサムシのボーズはなくなった^^
少し余裕が出てくると・・・

1406206255427.jpg

気が付くとまた歩いていた♪
この後は写真を採る余裕がないくらいのクロオサムシラッシュが続く・・・^^;
なんと散策して20分経たないうちにアワシマクロオサムシが12頭採れてしまった・・・
次々とタッパ-に放り込んでいきます。
どうやらクロオサムシは最盛期な様子です♪

で、アオマイマイというと・・・
クロオサムシラッシュの間に3頭の死骸を追加w

生きてるマイマイ見たいぜよ><
そうこうしているうちにどんどん湧き出るクロオサムシ^^;
この側溝半端ないな・・・こんなにオサムシが採れる側溝がここ以外にあるかな??

20分で12頭・・・30分で早くも20頭を発見・・・
12頭を超えたあたりからクロオサムシはスルーしました・・・居すぎる。
離島のオサムシをスルーする事が起きるとは思いませんでした…^^;
しかしこれが後々響くことなるとは・・・

時刻は18:46・・・日没が近づく頃、何か枝とは違う黒い物が目に入った。

1406206267660.jpg

・・・お、お、おぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
待ちわびた瞬間がついに訪れた^^

1406209136983.jpg

あ、目から汗が・・・ついに手にしました・・・アオマイマイカブリ!!
手が震えてうまく採れなかった・・・
スゲー・・・デカイ!そしてピカピカ^^初めて手にしたアオマイマイはピカピカな♀でした!
いや~奥様行かせてくれて本当ありがとう~!嬉しい過ぎる(泣)
少し観察した後タッパ-にしまい、追加を得ようと立ち上がりふと横を見ると・・・

1406206276294.jpg

2頭目ゲットぜよ~~!!^^

一頭目のが綺麗過ぎたせいですね、くすんで見えます^^;
右前脚と口髭欠けです。
しかし、何頭採れるか分からないので、B品だろうが全て持ち帰ることにする。
クロオサより少ないのは明らかですので、贅沢はいえない。

ここで日没を迎えたので、実験第二弾始動!

1406206297900.jpg

マイマイカブリが2頭採れた辺りにランタンと「路面置きバナトラ」を置いてみる。
狙いとしては、万が一路上歩行している個体を見逃しても、
バナトラにおびき寄せられて、ここの留まるように仕向けそこを仕留める!!


ランタンは暗い夜道でバナトラを見失わないようにする目印と、
散策範囲の始点と終点を示す役割も兼ねて設置^^
これで本当にマイマイカブリが来たらウケルな・・・part2(笑)

設置も完了した時点で19:10。
アオマイマイの追加を目指し側溝チェックを再開!
路上もしっかり見るべきではあると思いますが、
なんとなくな直感で、側溝を重点的に見るプランにしました^^

暗くなるとポツポツとマイマイの姿が♪

1406206308738.jpg

採れたらイソイソとタッパ-へしまう♪

1406206318189.jpg

ミミズを食べてるシーンも^^ミミズも食べるんですね~!!

しかしこの後は少しパタリとマイマイの姿は見えなくなった。
そして暗くなってからはクロオサムシも増える増える^^;
ここまで来たら・・・お土産用に少し摘まんでおくか・・・と少しだけ追加しようと
何頭か摘まみ始めていると、
これまでに見たクロオサムシより明らかに大きめな個体が歩いていた・・・
クロオサの大きさに見慣れて来ていたにも関わらず、
「おぉ、これはクロオサにしてはデカイな~^^写真に収めるか!」
が、スマホを構えて写真を撮る直前にあることに気が付いた。

1406206339553.jpg

ん・・・?懐中電灯照らした時には赤く光ったからクロオサに見えましたが、
いざ近場で照らして見てみると・・・
オレンジがかった緑色・・・?しかも明らかにデカイ!


・・・。・・・。軽くフリーズした後に確信しました。

こ、こ、これは!??え~~~~っ!??

やっちまいました~!!

1406206423095.jpg
↑※現場では上手く撮影出来ず、これだけ下山後の画像です。。。

何で見た瞬間に分からなかったんだ!
間違いなくこれは・・・アワシマアオオサムシ!!
奥様行かせてくれてありがとう!part2(嬉泣)

これ、ルッキングで採ったって聞いたことないしましてや、
林道の頂上で採れるなんて情報もない(汗)

奇跡すぎることが起きてしまった・・・
今までの不振はこの日一気に解消されました!!
アワシマアオオサはB品だろうがC品だろうが、採れたことに大きな価値ある虫です。
と、同時に・・・!

早くも目標としていた粟島固有亜種のオサムシがコンプリート出来ました^^
・・・嬉しさに余韻を残しつつ再び散策を開始すると、20:30頃からマイマイカブリラッシュが!

路上に急に現れたのを拾ったり、交尾中の個体が歩いて来たりと写真を撮る暇がない・・・^^;
気が付けば、アオマイマイの採集数が二桁を超えた。
順調すぎるなこれ♪

ちなみに・・・


上の画像のように枯れ葉の下にマイマイが潜んでいることも。
脚だけ見えたので退けて採集♪

1406206366566.jpg

次々に見つかるアオマイマイ!ここはティーノ氏の言うとおり、マイマイパラダイスです^^

しかも・・・

1406206377331.jpg

これこれ!!これが見たかった~!!

小さい頃に図鑑でしか見たことがない、
マイマイカブリがカタツムリに頭を突っ込んでるシーンの撮影に成功^^
しかし、カタツムリのサイズが小さいせいか、ちょっと迫力不足w
それでも見れて大感激です^^

続いて・・・

1406206388401.jpg

ヤラセなしです!しっかりと掛かってましたw
しかしこの1匹のみしか掛からなかった・・・^^;

ここで時計を見ると23:30。

翌日は着いて早々に掛けに行った別の山のベイト回収と、
朝一便の船で帰るために、無理せず下山を開始しました。
ちなみに5時間半でアオマイマイカブリを見つけた数は・・・
なんと18頭と大勝利です^^

・・・7月でもかなりの数を見れる事が分かりましたが・・・
不完品率が高過ぎなんですよね^^;
18頭中どこも欠損がない個体は3頭のみです。
後はどこかしらが欠けてました^^;

これなら標本価格が多少値が張るのも納得かも・・・

そして下山しつつ木に置いたバナトラとベイト回収をします。
結果はバナトラには何もおらず。。。

ベイトはどうか?

1406206412156.jpg

3個掛けて2個にアワシマクロオサムシが入ってました^^
やはりクロオサムシの個体数は半端ではない。
後は意外な珍客でカマドウマが3匹程掛かってました(汗)

あれはグロかったのでどかした後に撮影しました^^

後は別の産地のベイトでアオマイマイとアワシマアオオサの完品が採れますように・・・

その事を願いながら宿に戻り、虫の検品をしてるとあることに気づく・・・

アワシマクロオサムシもアオマイマイカブリ程ではないが不完品が多かった^^;
もう少しキープしておくべきだった・・・
まぁ完品3ペア揃ったんで良しとしましょう!

そして就寝・・・zzz

7月23日 AM4:00

日の出前に起床し、船が出る前に荷造りとシャワーを浴びたかったので
いそいそと登山して回収へ^^

そしてやはり登山道のど真ん中にクモの巣がまた張られていた^^;
そしてカもしつこく襲ってくるし!

そうこうしているうちに上に掛けたベイトがある地点に到着^^

1406206438781.jpg

やはり上にはアワシマクロオサが10個中6個に一匹ずつ入っていた。
マイマイは・・・0でした^^;
クロオサの相性の悪さはどこへやら・・・^^;

登山道を登る途中の階段脇に4個掛けてたのには何も入らず^^;

残るは下に掛けた11個のみ・・・果たして奇跡は起きるか??

1406206448524.jpg

まさかの標高が低い部分にもアワシマクロオサ^^;

アワシマアオはやはり難しいのかと、
教えてもらったポイントのうちの1個に・・・

1406206465960.jpg

クロオサ2匹に混じり明らかに大きいオサムシが!!

アワシマアオオサ追加~~~~~~!!!

しかも完品^^
これで全種類の完品個体が揃いました♪

もう感無量です・・・粟島来て良かった~!

でトリを飾るのは・・・自分が選定して掛けたラスト一個・・・
これを回収すれば、粟島での採集が終わってしまう、後一個で・・・
ドキドキしながら覗くと・・・

1406206477532.jpg

ラストの奇跡!!不完品ながらもアワシマアオオサ追加~!!

見事にクロオサに混じりアワシマアオオサが入っているとは・・・
しかもこれは自分で選んだ場所に掛けて入ったやつなので、
喜びは倍増^^
見事なフィナーレです^^

ここのポイントでのトータル結果がこちら↓

1406206600680.jpg

アワシマアオオサ・・・2♂
アワシマクロオサムシ・・・2♂14♀


ここでのクロオサは1♀を除いて全て完品だった・・・
何で2ヵ所で個体の状態が違うのは謎・・・

そして採集結果が・・・
アオマイマイカブリ・・・18頭
アワシマクロオサムシ・・・たくさん(少なくともルッキングだけで3~40は見れた。)
アワシマアオオサムシ・・・3♂


もうこれだけオサムシが見れれば充分満足ですね^^
不完品が多い等はありますが、自分的には納得がいく結果と感じております♪
奇跡も起きまくりですし、今までの鬱憤が全てこの日晴れました^^

そして・・・

1406206610485.jpg

いよいよ粟島を離れる時が・・・
淋しい気持ちと感謝の気持ちを胸に。。。
船が出港。

1406206622961.jpg

遠ざかる粟島を眺めていると目から汗が・・・
いろいろなドラマをありがとう粟島!いつかまた来るぜ、必ず・・・

これで粟島遠征採集記は終了です^^
充実した二日間を過ごすことが出来ました!

ここで粟島について少々考察・・・
・クロオサムシは標高に関係なく山さえあれば低くても採れて、7月は多い。
・アオオサムシは7月は発生の後期と思われ、不完品が少々多い。もう一カ月早い方が良い?
・アオマイマイについては個体数は多いものの、スレが多くやはりルッキングするなら9月がベストか?

いろいろアドバイスをくださったティーノ氏、piropiroholdさん、
最後に本当に本当にありがとうございました!!


1406206640301.jpg

1406206632461.jpg
2014_07_25  [ 編集 ]

久しぶりの離島・・・粟島・アオマイマイカブリとオサムシ採集記(前編)

  1. 2014/07/24(木) 10:47:13_
  2. 離島採集(粟島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
あらすじ・・・

なんとか取れた三連休・・・奥さんに虫採り行くと最近白い目(笑)で見られるから
しばらくおとなしくしていてフラストレーションが溜まり、もう限界で採集行きたい!
けど行かしてくれるかな~・・・そんな奥様の口から・・・
「一度きりなら泊まりで虫採り行って来て良いよ、本当に一度きりね!!」

それなら・・・このチャンスを生かし、採集行くなら離島だ!!!!
さてどこに行くか・・・
行きたい離島候補がいくつかあり決めたのが・・・
新潟県の粟島。

決めてはやはり・・・昨年のフェアで見せて頂いて、どうしようもなくいらないと思った
アオマイマイの生きてるやつをこの目で見たい!
自己採集してみたい!と前から伊豆諸島と並んで強く思っていたので、
行ったことないという点、さらに7月のシーズンには果たして粟島がどうゆう状況なのか?
ティーノ氏の行った9月と比べてみたいと思い、粟島行きを決めました^^
クワガタ採集記を期待していた皆様すみませんw
前置きが長くなりましたが、採集記いきます♪

7月21日深夜 旅立ち

今回は資金節約の為と、島散策の時間が欲しかったので
仕事終わりの日の夜に高速バスで新潟に向かうことにしました。
東京から始発新幹線だと粟島行きの船の一便に間に合わないのですが、
高速バスを利用し、新潟に早朝に着くと粟島行き一便に間に合うので
この方法を選択しました。

1406129258058.jpg

バスは東京駅から出発します^^

1406129270580.jpg

本当に憧れの粟島に行けるんだな~・・・と奥様に感謝しつつ乗り込みいざ新潟へ!!
高速バスは3列シートにしました。隣の人との間隔も広いし、ゆったりできるから。
ブランケットまでついてるし格安のツアーバスにしては設備がいいかな~と。
トイレ付だったらなお良かったですね・・・3時間に一回のトイレ休憩があるそうで、
休憩時には車内灯が付けられる旨のアナウンスがありあんまり寝れないかも・・・

そんなこんなで荷物と仕事疲れと期待も乗せてバスが出発(笑)

一回目のトイレ休憩が終わり、深夜一時を過ぎて少しウトウトしてきてたので
目をつむると知らぬ間に寝てました。
しかし3時半頃に2回目のトイレ休憩で目覚めたのでトイレをすることに。
看板を見ると「越後川口サービスエリア」と書いてある^^
おぉ!!知らぬ間に新潟県に入ってる~!!
せっかくだからと思って出発までお土産コーナーを見て暇つぶし♪
と、窓の外をちらっと見ると・・・!?大型の甲虫が目の前を歩いている!しかもクワガタより早い動き!
「もうやつしかいない!」お土産コーナーからダッシュで外へ!

1406166210077.jpg

うぉ~!!!よっしゃ~~~~~~!!!
なんと粟島に行く前に新潟県入りを歓迎するかのように新潟県長岡市産
コアオマイマイカブリが採れてしまった・・・これはホントに奇跡としか言いようがない。
最近の私の採集成果からは考えられない程の幸先の良い滑り出しです♪
ちなみ触覚欠けがあり、色もくすんでいる越冬個体の様子。
まあ、もともと長岡のコアオはこのような色合い多いようですが・・・
何はともあれ貴重な個体なので当然お持ち帰り♪
これでアオマイマイまで採れれば比べられるな~^^
この後は新潟駅前に着くまで興奮して寝れませんでした^^;

1406129287250.jpg

7月22日
朝6時に新潟駅に到着。

1406129299068.jpg

ここからは電車を乗り継ぎは村上駅まで行きます!
新潟駅から席に座ったら・・・村上駅まで目を覚ますことはありませんでしたw

1406129310015.jpg

「目が覚めるとそこは村上駅であった。」
いや~11年振りに当地を訪れましたが、駅舎が綺麗になってました!
前は典型的な田舎の駅舎だったのに、外観がガラリと変わっていてビックリ・・・
しかし周りを見渡す限り、船が出る港がある様には見えない^^;
本当に大丈夫か??そんなこんなで予約してたタクシーに乗り込み港へ^^

1406129337062.jpg

岩船港に到着し、キップを購入し船内行くとしましょう~♪

1406169864755.jpg

いよいよ粟島行くんだ・・・燃えるぜ!!

1406129351708.jpg

朝の一便は高速船で、早く島に着くので嬉しい限り!

1406129387017.jpg

本州が遠ざかっていく・・・この後は・・・また採集に備えて寝ましたw
伊豆の高速船は甲板に出れないから、出れることにビックリしました^^

そして寝てるとアナウンスが・・・「まもなく粟島港に入港します。」
寝ぼけ眼で甲板に出ると・・・

1406129396502.jpg

おぉ!!見えてきました^^粟島です!いよいよ憧れの地へ・・・
天候は晴れで夜は曇る様子で、天気は持ちそうです^^

1406129426482.jpg

今回泊まる宿は昨年秋にティーノ氏が利用して、
良くして頂いてくれたと言ってた「じんきち」さんにしました^^
ここの奥さんは本当に良い人で、夜外出も承諾して頂きました。
この夏の繁忙期に素泊まりも申し訳なく思ったので、
東京土産と息子さんが昆虫好きということで、飼育しているクワガタを1ペアプレゼントしました^^

さて・・・今回は一泊二日の強行採集なので、宿の荷物を置き、
早速ポイント散策と行きましょう~^^
ここで最初に述べておきたいのが、
マイリンクでいろいろアドバイスを下さったpiropiroholdさん、
昨年秋の情報を惜しげもなく教えてくれたティーノ氏、
本当にありがとうございます。

お二人のおかげですんなりポイントへ行く段取りが取れました・・
なんとしても採るぞ~!!

まずこの島にいるオサムシを少し解説。
居るのは固有亜種3種ともう1種です。

・クロオサムシ粟島亜種(アワシマクロオサムシ)
・アオオサムシ粟島亜種(アワシマアオオサムシ)
・マイマイカブリ粟島亜種(アオマイマイカブリ)
・セアカオサムシ


セアカオサムシは時期的に無理なのは分かっているので、
セアカ以外の3種をターゲットにベイトを掛けに山に行きます。
なお、粟島のアオオサムシはアオオサムシの亜種の中で
もっとも珍品とされており、
ベテランのオサムシ屋がベイト400個くらい掛けても
10頭くらいしか採れなかったとお話に聞いたことがあるので、
採れたら奇跡だな~と・・・^^;

今回は2ヵ所のポイントを重点的に攻めます。
1カ所目は集落から登れる登山道があるみたいなので、そこを目指します^^

1406129498628.jpg

・・・これマジで登山道なの?^^;これは教えてもらわないと見つけられん・・・
宿の人が教えてくれたので、間違いないことを信じて進みます。

1406129481036.jpg

進むと階段が現れた!どうやら間違いない様子^^
まずはアオマイマイ、アワシマクロオサムシ狙いで登って
ベイトを掛ける所を探していきます。
ちなみに・・・ここの登山道は本当にすごい!
誰も登らないのか、堂々と登山道の真ん中にクモが巣を張っております^^;
ちょっと進むとクモの巣、また少し進むとクモの巣・・・避けながら進むと・・・

1406129447291.jpg

やがて平坦な所が出てきまして、ここに10個ほど掛けてみることに!
ちなみに山は険しく、林道脇にしか掛けるところがありません・・・
千葉のベイトトラップやった所は下草がない場所でやりやすかったのですが、
ここは違う・・・草ボウボウ地帯を一生懸命耕して掛けてました。
登りでたっぷりと汗をかいたせいかカがすごい寄ってきて鬱陶しい^^;
カを追い払いながら、汗まみれになりながらコップを埋めてました。
正直、苦行です・・・しかし、オサムシを採るんだという強い気持ちを持ち頑張りました!
掛かってくれますようにと願いながら下り・・・

階段の横に設置したりしまして、入口付近まで戻り、
アワシマアオオサ狙いでベイトを掛けていきます!
頂いたアドバイスをもとに掛けるとこを選定・・・
piropiroholdさんから教えて頂いたと思われる場所に10個。
正解かは分かりません^^;

そして、自分の経験も試したいので自力でも探す。

1406129521837.jpg

千葉でアカオサを採ったとこより険しそうですが、
アオオサが居るとしたらこうゆう所かな・・・
直感でここにも掛けることに!
しかし・・・1個しか掛けれなかった^^;
理由としては登山道の上より下草が伸びていたから。。。
掛かるかな~??掛かってくれると良いな~♪
掛かってくれたら、自力で採れたことが実感出来るので、是非掛かって欲しいところ。
入口でもしつこくカに付きまとわれた^^;
しかも日当たり抜群な場所にも掛けたので、
さらに汗まみれになり、昼食も兼ねて一旦宿に戻ることに。

1カ所目は計25個仕掛けました。
本当は倍の40個掛ける予定でしたが、とてもじゃないけど無理でした・・・

そして宿で昼食を食べ、涼んで少し休んだ後は2ヵ所目のポイントへの下見も兼ねて、
レンタルサイクルを借りて機動力アップ!
返すまで時間が迫っているのでいそいそと林道を登り、あることを試すことに・・・^^

粟島では誰もやったことがないであろうバナトラでのマイマイカブリ採集をやってみることに!!

誰もやったことがないことがしてみたい&個体数が欲しければやるしかない!
まぁあくまで本当に遊び心とお試しな間隔ですけど・・・^^

1406129541413.jpg

登っているとこの島で初めて見た甲虫がまさかの
ノコギリ轢死・・・狙いの虫ではありませんがまた呪いが・・・
こいつは気にせずさっさと山に登る。

1406129566945.jpg

クワガタ狙いではないので目線の高さに置いたり・・・

1406129576192.jpg

林道の待避スペースの脇に置いてみたw
名付けて「路面置きバナトラ」
理由は単純で、ティーノ氏の採集記を見ると、
落ちてる実等を食べている個体も多かったようで、
これにも来るかも?というような思いつきでやってみたw
来たらウケルな・・・

1406129587125.jpg

本気採集なので掛けれる所にはベイトを掛けていく!!

2ヵ所目に登る途中にも少しだけ掛けれそうだったので、設置しました(3個)

そしてまた登っていくと・・・

1406166192739.jpg

ああぁぁぁぁぁ!!
おいおい勘弁してくれ・・・本当にクロオサに呪われてるんじゃね~か?
この島で初めてみたオサムシは・・・
アワシマクロオサムシの轢死でした(泣)
早くも不吉な予感が・・・・><
と、ここでお風呂に入ってなかった事に気付き、
自転車を返しがてら温泉に入りに集落へ戻ることに。。。

温泉は本当に気持ち良かった!
疲れが取れて気分も一新!!
この後自転車を返して、宿に戻り夜の採集に備えて
装備を整えて夜を待つことに・・・

呪いが発動し、虫は採れるのか?はたまたボーズか・・・

後篇に続く!
2014_07_24  [ 編集 ]

着弾キタ~!!

  1. 2014/07/20(日) 23:37:17_
  2. ヤエヤマノコギリ(石垣島)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週になりますが、ホノホシさんより頂いてしまいました^^

1405865499984.jpg

石垣島のヤエヤマノコギリです!
ホノホシさんの採集品を頂いてしまいました。
本当にありがとうございます!
しかも聞いたことない産地の個体で嬉しさ倍増です^^
今週水曜日にセットします♪

最近仕事がやばすぎる。。。昼から次の朝までとかが日常になりつつあり死んでしまう・・・

そんな中3連休が取れたので・・・

1405865510312.jpg

行って来ます!!

2014_07_20  [ 編集 ]

梅雨の合間の強行高尾採集!

  1. 2014/07/09(水) 22:44:08_
  2. 採集
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
自力でろくな成果が出てない高尾山に先日仕事終わりに
台風前の晴れの日に強行で行って来ましたよ!
悔しい思いばかりですが・・・

1404910687110.jpg

少し気温が低めですが風はあまりないし勝てる!!
今日こそ基産地のエサキオサムシを・・・
いつも以上に地面を良く見て回ることに。
平日だから誰もいないだろうと思ってたら二組採集者が居ました。
クワガタ狙いの方でしたね~。
すでに二組の方はアカアシ大歯、ミヤマを採集されていました^^
今夜は期待できるぜ~!!

1404910698810.jpg

初見のセンチコガネ(轢死)

1404910710025.jpg

紛らわしい者その1

1404910720253.jpg

紛らわしい物その2(綺麗なコガネムシ。名前はわかりません汗)

紛らわしい物その3・・・スジアオゴミムシ!(画像なし)

1404910876133.jpg

あまりガも飛んでませんね~・・・

ということで・・・結論から言うとエサキオサムシまさかの3ボーズ(ストライ~クw)

日本中のオサ屋から笑われますね。

いや本当に洒落にならん・・・採集センスないかも本当に。
しかもクワガタもボーズ。はぁ・・・

あんだけ簡単に居るエサキオサムシ見つけられないとか本当に終わってる。

お会いした方に、「マイマイカブリ6月中旬に採ってるからオサムシには時期遅いんじゃない~?」
なんて言われたりもしましたが、自分のセンスのなさだと思います。

「今日は何を言っても言い訳になる。見てくれてる方に申し訳ない。」
↑某ベイスターズの監督のセリフが今の私にまさにぴったりです^^;

さて・・・飼育も真剣にやらないといけないと思うので。。。
伊豆諸島採集は予算不足もあり今年は断念。
飼育予算も確保します。
後は貴重な道具を譲って頂いた方のもあるし。

採集対象もクワガタだけでなくなった部分もありますが。
オサムシ採集も面白いんです。

とりあえず夏にどこかは行きます。一応予告です。

今日はテンション低めに締めたいと思います。
2014_07_09  [ 編集 ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

tsuyo25

Author:tsuyo25
国産離島ノコギリメインで飼育しています。
またDeNAベイスターズについても書くことがあると思います。
最近オサ掘りにもはまり出しました・・・
マイマイカブリの採集記も書いていきます

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


